メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日比谷公園のカフェ前。曇りの日に緑をキレイに出すのはけっこう苦労します。

c0191707_16235897.jpg
クリックすると大きめの写真を表示しますよ。

日比谷公園内にある喫茶店の前でのヒトコマです。
このふたりが見ているのは園内案内板なので、恐らく仲間と落ちあうべく地図を見ながら連絡中という感じでしょうか。
この日は、いまにも雨が降り出しそうな曇り空で残念でしたが、久々にジックリと写真を撮りに行けただけでも気分は盛り上がりました(^^
この後、有楽町方面にも行ったのですが、帰る頃には、まさに足が棒って感じでしたよ。

それはそうと、以前注文しておいたモッフルメーカーが昨日、届きました。
モッフルというのは、簡単に言えばワッフル焼き器で焼いた餅なんですが、かなり革命的な食べ物です。
ふつうにお餅を焼くと、プク〜ッと膨らんでカリカリになった部分がありますよね。
モッフルは全体があのカリカリになった感じの食べ物なんです。
中も空気で膨らんでフワフワ。
食感的にはお餅の面影はまったくなくって、食パンをさらにフワフワに軽くして、表面をカリカリにした感じ。
飲み屋とかタイ料理屋で良く出てくる、海老せんべいをさらに軽くした感じというか。
しかも元はお餅ですから、お餅やおにぎりの具として合うものはすべて合いますし、パンに合うものもほとんど行ける(ジャムも!)。
とりあえず今朝14時半ころ朝食として食べたんですが、チーズ&メンタイ&味付けのりを挟んで焼き上げてみたら、もう最高!
ソーセージやハムを挟んで焼いても美味しいし、お子さんのいるご家庭にもオススメです。
専用の餅を売ってたりもするんですが、そんなのぜんぜん不要です。
うちはサトウの切り餅で美味しくいただいちゃってます。
プレーンモッフルをつくるならふつうの切り餅、間になにかはさんで焼くならしゃぶしゃぶ用に売ってる薄切りのヤツが便利です。
うちが買ったヤツは同時に2個焼くタイプで、5〜6分で焼き上がります。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ドイツビール祭りみたいなのをやっていました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-31 17:11 | 銀座・丸の内

雨上がりの日比谷公園。池の真ん中にそっと佇む白い水鳥。

c0191707_2044838.jpg


今日は(今日も)あいにくの曇り空でした。
雨が降っていなかっただけマシですが、朝12時半頃目覚めてから外を見てガッカリ。
それでも気を取り直して、銀座方面に繰り出してきました。
ただ、銀座だけだとなんか不安だったので、まずは歩いて日比谷公園に。
派遣村でみょうに有名になった公園ですが、じっさいの所はちょっと地味目な場所です。
で、その中にある心字池という池で、やけに落ち着いた雰囲気の白い水鳥(名前はサッパリ^^;)が佇んでいました。
私、動物写真が苦手なんですが、いー雰囲気の鳥だったんで、ちょっとチャレンジ精神を発揮してみましたよ。

撮る前にいろいろアングルを探していて、最初は手前左側にある小さな花の映り込みが気に入っていたんですが、念のためもう一回だけ見回してみたら背景に入れられそうな位置に赤い花のかたまりをふたつも発見。
しかも、良い具合に池に映り込んでくれるじゃあ〜りませんか。
さっそく10数メートルほど移動して、この位置からパシャっと。
雨上がりで土はぬかるんでるわ、岩は濡れてるわで、何度もズルっとこけそうになりました。

本当は、もっともっと絞って、背景まで被写界深度の中に入れたかったんですが、光量が足りなすぎて断念。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。なぜか苦悶の表情で昼寝をする虎猫ブラザース。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-30 20:29 | 散歩&公園

江戸東京たてもの園にて。たまには昭和レトロな感じの写真を。

c0191707_18325616.jpg


「江戸東京たてもの園」というところに遊びにいったときの写真です。
江戸東京たてもの園は、江戸時代から昭和初期の建物を保存するための野外博物館で、小金井公園という公園の敷地内にあります。
ここにある建物は基本的に再現したレプリカではなく、実物を移築したものなんだそうです。
つまり、本物なんですよね。
現地にそのままの状態で保存するのは不可能だけど、歴史的、文化的に貴重な建物をここに移動させて手入れをし、展示していると。
これは、その中にある「村上精華堂」という建物です。
昭和3年頃、台東区池之端の不忍通りに面していた化粧品屋さんだったそうです。
いまとなってはレトロな建物ですが、当時としてはかなりモダンだったんでしょうね。

壁とか瓦の質感や、銅板のくたびれっぷりが面白かったのでアップしてみました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。なんか祠っぽいものがありました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-29 18:54 | 散歩&公園

横浜クイーンズスクウェア。良い感じに手をつないだカップルをパシャッと。

c0191707_16483763.jpg


横浜クイーンズスクウェアでの一枚です。
広いフローリングの質感が面白かったので、ここで撮ろうとか思い、フローリングがよく見える階段上に移動。
で、なんとなく構図を決めて待っていたところ、楽しげなカップルが通ってくれたのでパシャッと。
ある程度シャープに撮りたかったんで、シャッタースピードを上げようと絞りを開け気味にしていたんですが、そのせいで画面の上の方がアウトフォーカスしかけてます(^^;
ちょっと失敗w

しかし、5月も終盤になり、もうすぐ6月。
そしたら関東地方は梅雨入りですよ(^^;
写真好きにとってはつらい季節がやってきます。
雨の写真もよいものですが、正直つらいですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。待っている間に撮ったヤツです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-28 17:18 | 横浜・鎌倉・湘南

春の砧公園。お母さんにドングリを拾ってあげたくてがんばった男の子。

c0191707_1428395.jpg
クリックすると大きめの写真を表示しますよ。

堅めの都会写真が続いたので、ほんわか目のものを。
まだ4月の前半あたり、春のわりには日差しがまぶしかった日に砧公園に行ったときの写真です。
やや地味目なんですが、この写真にはちょっとした物語がありまして。

最初、この子供が手前の木のあたりにしゃがみ込んで、なんか一生懸命探していたんですね。
その姿がかわいいなぁと思って写真を撮ろうと思っていたんです。

どうもこの子はドングリを探しているらしくって、すごい集中力で落ち葉をかき分けていました。
お母さんに何を話しかけられても、「ドングリ」と答えるだけで、ぜんぜんやめないんですよ。
もう春だし、ドングリは無理だろうとか思いながら見ていたんですが、たぶん、前の秋とかにドングリ拾いをして楽しかったのを覚えていたんでしょうね。
立ち上がったかと思うと、別の場所に移動してまた探すという感じで、なにも聞こえてない感じ。子供らしい手つきで落ち葉をかき分け続けていました。
しばらくそうしてから「もう、ドングリないのよ」といわれて、すっごく悲しそうな顔をしながら、お母さんの顔を見上げていました。
特に泣くということはないんですが、あきらめきれない様子で、「ママはドングリいらないの?」みたいなことを聞いていました。
どうも、ふたりのやり取りを聞いていると、前のドングリ拾いで喜んでもらったのがうれしかったので、またお母さんにドングリを拾ってあげたかったらしいんですね。
いまはもうドングリはなくって、秋というものになったらまた拾える、ということがまだよく理解できてないんだけど、少なくともここにはない、ということは納得した様子でした。
で、次はいつどんぐりを拾いに来るのか、みたいな話しをしながら手を引かれているのがこの写真です。

その間、シャッターチャンスがいっぱいあったんですが、なんとなく逃してしまいましたよ(^^;

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。もうすっかり役割を終えた桜の樹です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-27 15:13 | 散歩&公園

東京の地下。ちょっとサイバー風味で撮ってみましたよ。

c0191707_15514319.jpg


今日は地下鉄に乗って出勤。
このあたりは駅としては昔からあるんですが、ついこの間、新たに出口が追加されたようです。
ならばせっかくだし、ってことでそっち方面へ。
通路の天井がパンチメタルで装飾されていてなかなかかっこよく、照明機材もその内側に組み込むという凝りよう。
出口付近のエスカレーターの手前の照明の輝きと、黄色い電飾案内板の写り込みがキレイだったので、パシャッといってみました。

久々のGR Digitalなんで、みょうに操作に手間取ってしまいました。
そしてISO 200まであげて撮ったため、ちょっとノイズが浮いてきてますね。
まあ、アンダーグラウンドな味わいってことでw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ちょっと場末な感じの駅のホーム。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-26 16:15 | 渋谷・原宿・表参道

横浜赤レンガ倉庫。女性二人と犬二匹でお散歩中。

c0191707_15491787.jpg


この間の土曜日に、横浜は赤レンガ倉庫に遊びに行ったときの一枚です。
赤レンガの中央広場付近は、開港150周年イベントの人だかりで埋まっていたため、隅っこの方で写真を撮ってきました。
この自転車は、ここら辺の職員の方が乗り回している単なるママチャリなんですが、なぜか赤レンガの前にあるとかっこよく見えてしまいました。
赤レンガパワー恐るべし。
で、その赤レンガの質感をいかしたかったので、表写真としては久々に堅めな仕上げに。

狙っていたのは、歩いている人もキッチリ止めてシャープにしつつ、被写界深度を深くとって赤レンガにも人にもカッチリピントを合わせた写真。
そのためにはシャッタースピード速めで、かつ絞り気味にしないとならなかったんですが、そんなに明るい場所じゃなかったので、シャッタースピードは1/180秒、絞りは1段半くらいアンダー目になるくらい絞らないと被写界深度が足りない感じ。
ISO感度をあげて明るめに、ってことも考えたんですが、堅めに仕上げると最初に決めていたこともあり、ノイズが不安だったのでやめました(堅めに仕上げるとノイズ浮きやすいので)。

で、まず壁でピントを合わせ、壁が被写界深度の外に出ない程度まで手前にピントを戻して、誰か通りかかるのを待ちかまえること2〜3分。
思ってたよりはるかに壁の近くをこの女性二人が通りかかってくれちゃいました。
こんな壁際を歩いてくれると分かってたら、ここまで無理して絞らなかったのに、とか思いつつも、ありがたく(気づかれないように)シャッターを切らせていただきましたよ。

当然、やや暗めに撮れちゃうので、レタッチで明るい方向に補正しています。
明るさは(限界はあるにせよ)あとでなんとでもできるけど、シャープさや被写界深度は後工程で修正不能なんで、そっち優先の撮り方ですね。
博物館とか、水族館みたいな暗い場所で撮るときによく使う手です。
パパラッチの方もよく使ってます。
フィルムだと、現像時に増感指定するんですが、デジタルだと自分でできちゃうから気楽です(^^

この赤レンガ倉庫は、公園の緑もあり、海もあり、大型客船がいるときもあり、と絶好のフォトスポットのひとつとして有名です。
今回は公園とか船は撮れなかったんですが、わりとちょくちょく撮りに行く場所のひとつです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。微妙に人気者の鳩です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-25 17:05 | 横浜・鎌倉・湘南

明るくも涼しげな緑のトンネルの向こう側。男女ふたりと犬一匹でお散歩中。

c0191707_1442230.jpg


先々週くらいに遊びに行った水元公園で見かけたカップルと白い犬です。
5月16日のエントリーでアップしたB面写真の別アングルというか10数秒後の姿なのですが、こっちの方が気に入っていたのでとっておいたというか、そのうちアップしようと思って忘れていたヤツです。
これもちょっと逆光気味なんですが、前の写真よりは角度が良いため、発色がしっとりしています。
実際には、緑のトンネルってわけではないんですが、なんとなくそんな雰囲気に見えるのでタイトルにしてみました。
そして、前にも書きましたが、この白い犬はみょうに落ち着いているというか、けしてはしゃがない。
他の犬を見かけても大人しく見ているだけ。
もしかして、おじいちゃん犬?

しっかし、この公園には1時間もいなかったんですが、意外といろいろ撮っていたんだなぁと自分でも驚きです。
公園って、絵になるシーンが多いから、アレコレ撮れて良いですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちは細い橋の上で犬の散歩中。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-24 15:04 | 散歩&公園

横浜クイーンズスクェアのカフェ。ちょっと清潔感がある感じに撮ってみましたよ。

c0191707_2019789.jpg


今日は久しぶりに横浜まで行ってきました。
まず赤レンガ方面に向かったのですが、開港150周年のイベントをやっているせいか、すっごい人出でしたよ。
しかも、横浜のイベントなはずなのに、なぜか便乗で上杉フェアみたいなのも併催していて、ヘルメットに金色の「愛」とかいう文字の飾りをうれしそうに付けた、直江なんとかさんとかいうオサムライが歩いてたりしてもうたいへん。
できたら、さっぱりとした清潔感のある写真が撮りたかったのですが、そんなの絶対無理っていう雰囲気でした。

しょうがないので、みなとみらい方面にテクテクと歩いていき、クイーンズスクウェアに。
このクイーンズスクウェア内の「at」に良い感じのカフェを見つけたので、何カ所かから見て回り、このアングルからがいちばん良いかな、というところで撮ってみました。

シャープだけど硬くならないように、明るいけど飛ばないように。
なんかみょうに気をつかった一枚でした(^^;

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。横浜名物(?)ランドマークタワーの滝です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-23 20:22 | 横浜・鎌倉・湘南

ちいさな公園のちいさな樹の木陰で楽しむ、ちいさなピクニック。

c0191707_16394632.jpg
クリックすると、大きめの写真を表示しますよ。

わりと近所にある、ほんとに小さな公園というか川沿いの休憩スペースでのお昼時のヒトコマです。
お母さん二人が、それぞれ子供を連れて、ちいさなピクニックを楽しんでいるのを出がけに発見したのでパシャっと撮ってみました。
実をいうと、もうひとりメンバーがいるというか、黄色シャツを着た子の真っ正面に、黒いパグ(だと思う)がいます。
日影にいる黒いパグは、この引きの絵だと認識不可能かなと思ったので、子供の動きの面白さ優先で狙ってみました。
パグもだらしなく寝そべっててかわいらしかったんですけどね。

昨日、この場所で撮ったのはこの1枚きりなのでmoreはないんですが、ぜひ上の写真をクリックして大きめのヤツを見てやってください。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-22 16:53 | 散歩&公園