メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

原宿から渋谷方面にテクテク散歩。ちょっと違った都会の顔。

c0191707_16542295.jpg


c0191707_16543415.jpg


なかなか写真を撮りに行けないとかいってたら在庫が尽き果て始めたので、あわてて撮りに行ってきました。
昼メシがてらチャチャっと撮ったヤツなんでアレなんですが(^^;
まあどうせなら、と思い渋谷までキョロキョロしながら歩いてみました。
渋谷というと、若者の街の代名詞みたいにいわれているし、たしかにそのとおりなんですが、正直言ってキレイな街じゃありません。
っていうか、建物は中途半端に古いし、若者相手なせいで金がないから外装も直してないしで、味わい深さを通り越して、小汚いというレベルの汚れっぷりなんですよ。
しかも、やたら人が多いもんだから、泣けてくるほどの絵にならなさっぷりです。
遊ぶには良い街なんですけどねぇ(^^;

1枚目の写真は、原宿方面から明治通りを渋谷に向かって歩く途中の陸橋から35mmで撮ったものです。
ここを山手線という電車が走っています。
ここ、なんの変哲もないガード下なんですが、なぜか画面をまとめやすい場所で、過去にも何度かここで写真を撮っています。
2枚目は、あまりに撮りたいものがなかったので、押さえで撮った109です。
ハチ公、モヤイ像とならぶ、渋谷の待ち合わせ場所の代表ですね。
新譜キャンペーンとか、ファッション系のイベントとかを良くここでやっています。
こっちは50mmで撮っています。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう1枚。ついでに渋谷名物(?)電力館も撮ってみましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-21 18:06 | 渋谷・原宿・表参道

楽しく遊んだ江ノ島の海岸。そんな一日の終わり。

c0191707_15404729.jpg


3月始めに江ノ島というか、その対岸にある砂浜に遊びに行ったときの、帰り際に撮った一枚です。
なんか、砂浜で遊んでいた子供が忘れていったオモチャって雰囲気があって面白かったので、それを主役にパシャリ。
遠くに見えている地面が江ノ島です。
まだそんなに遅い時間というわけではないのですが、そろそろ西日加減って感じの時間帯。
潮干狩りとかにきていた親子もボチボチと引き上げ始めていました。

ちなみにこのオモチャは忘れ物というわけではなくて、このすぐあとに持ち主である子供がちゃんと回収していました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。もうちょっとだけ早い時間に撮った海の様子です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-20 15:48 | 横浜・鎌倉・湘南

うららかな春の陽気を浴びながら、ちいさな男の子が釣りに挑戦中?

c0191707_14214110.jpg


水元公園の池(川?)で釣りをしている親子がみょうに絵になっていたので、パシャッと撮ってみました。
昨日がお母さんだったので、今日はお父さんですね。

写り込みもキレイだったし、日差しがほどよく強くて良い塩梅だったうえに、向きも順光かつ一様だったので、すごく撮りやすい条件が揃っていました(^^
で、最初は、もっと正面に近い、ぜんぜん別のアングルで狙っていたのですが、自転車と赤いリュックが面白かったというか、あれこれドラマを想像させてくれたので、位置関係が良い感じになりそうなこっちに移動しました。
この男の子は、自転車に乗せられてここに来るまでに、お父さん相手に釣りに関する意気込みをたどたどしく語ってたんだろうな〜とか、いろいろ想像しちゃいましたよw

小さい子供って、自分ではまだできないことを大人にやってもらうことで、自分でしているかのような疑似体験をして楽しむんだそうですが、この子も釣りを疑似体験中ってことですかね。
興味津々なことを隠そうともしない、生な感じの表情がすごくかわいらしかったです。
なんかちっちゃい犬を見ているような気分だったというかw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。すぐ近くに釣り用ボートがつながれていました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-19 15:41 | 散歩&公園

お母さんと一緒に江ノ島の海を眺める子どもたち。

c0191707_1613250.jpg


江ノ島から海を眺めてはしゃいでいる子供と、それをガードしているお母さんの写真です。
左側の赤い服を着た方(女の子)は、それなりに大人しく見ているんですが、お母さんに覆い被られるようにしている子(男の子)の方は、いまにも海に飛び込みかねない雰囲気で、お母さんがガッチリとガードしていました(^^
この写真は、3月の頭に江ノ島に遊びに行ったときのもので、4月25日のエントリーの2枚目の別アングルです。
こっちの方が気に入っていたんですが、いつかアップしようと思っていたら忘れて埋没しちゃってましたw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ヨット置き場というか、なんというかです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-18 16:29 | 横浜・鎌倉・湘南

彼氏は木陰でノンビリ読書中。彼女は広い芝生で紙飛行機に夢中。

c0191707_17355556.jpg


引き続き、水元公園の芝生の広場です。
木陰で優雅に読書をしている男性をパシャっと。
昨日の写真同様、モデルっぽい良いポーズをしてくれてますが、あくまで通りすがりの文学青年(?)でして、正真正銘の盗撮ですw
たぶん、この男性は、5月14日のB面写真の紙飛行機を飛ばして遊んでいた女性のお知り合いで、彼女が何度か彼のところに走ってきて、なんかしゃべってまた飛行機飛ばしてました。

※用語変更のお知らせ。
裏写真だと変な検索しちゃう人がいそうなので、more画像はB面写真という用語に変えましたw


じつはいまいろいろ忙しいわ、家の模様替えで時間とられちゃったわ、天気が悪いわで写真が撮りに行けません(ToT
おかげで似たような写真ばっかり続いちゃってて(^^;
来週は写真を撮りに行きたいなぁ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。水元公園っていうだけあって水が豊か。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-17 18:06 | 散歩&公園

水元公園にて。芝生にできた木陰で、すごく楽しげにゴロゴロと。

c0191707_10315245.jpg


今日は家の模様替えというかで夕方過ぎまでなにもできなさそうなので、はやめにアップ。
これは、先日行った水元公園の芝生側です。
犬もぜんぜんOKなエリアで、大型犬から小型犬までいろんなワンコがいました。
この女性も、ダックス系と一緒に芝生の上でゴロゴロ中。
写真からだと分かりづらいですが、左肩の手前っかわにワンコがうずくまっています。
ほんとは犬をもっとハッキリ写したかったんですが、この女性が良い感じにリラックスムードなポーズを取り始めたのと、犬が寝ちゃったっぽかったので、そのままパシャッと。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。大型犬を散歩中。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-16 11:12 | 散歩&公園

曇ときどき小雨な渋谷駅前。都会をしっとり撮るにはちょうど良い天気かも。

c0191707_1694583.jpg
クリックすると、大きめの写真を表示しますよ。

最近、なんとなく公園とか樹な感じの写真が続いたので、コンクリートものを。
春っぽい写真ばかりで、私の頭の中も春爛漫になりかけていたんで、ちょうど良いかな、とw
ずいぶん前に撮っておいたまま忘れていたヤツなんですが(^^;

渋谷駅というと、109もあるハチ公口が有名ですが、これは南口の方です。
こっち側は、ず〜っと地下鉄工事をやっていて、通りづらいわ、美観は最低だわ、うるさいにも程があるわ、という状態がずっと続いています。
もともと繁華街のなかでも汚い方だった渋谷周辺を、これ以上汚らしくしてどうする、って感じです。

この写真を撮った日は、たまに小雨の降る薄曇りの天気。
そういう日って、影とかほとんどできなくって、なんとなく街撮りするのに好きな天気なんですよね。
コントラストもガッツリ下がるから、写りもなんというかしっとり目。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。薄曇りの大手町はこんな感じ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-15 16:16 | 渋谷・原宿・表参道

水と樹と草原の溢れる公園のヒトコマ。メタセコイアの森でちょっと休憩。

c0191707_15231060.jpg


先週の土曜日に、葛飾区の水元公園に行った時の一枚です。
メタセコイアという樹がいっぱい植えられた森があって、その中にいくつも木のテーブルとベンチがしつらえられています。
この日は、かなり日差しがきつかったんですが、森の中はちょっとだけヒンヤリと涼しげ。
親子連れとかカップルが、あちこちで休憩したり、お弁当を広げたりしていました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。反対側は広〜い草原のような広場。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-14 15:52 | 散歩&公園

休日の外苑前と表参道。ハイソな閑静さと、渋滞で賑わう繁華街の対比。

c0191707_14343850.jpg


c0191707_14345485.jpg


GW中の同じ日に外苑前と表参道で撮った写真です。
1枚目の写真は外苑前の並木道。
とてもGWとは思えない閑静な雰囲気の中で、ノンビリと休日を過ごすって感じです。
2枚目は、その1時間ちょっと後に表参道で撮ったもの。
原宿方面に向かう左車線はビッチリ渋滞中。
逆に青山方面に向かう右車線はガラーンとしています。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。人生最大の危機を乗り越えて、いまがあるわけですよw
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-13 16:25 | 渋谷・原宿・表参道

東京国際フォーラム。大きな建物と垂れ幕を人との対比で大きく撮ってみましたよ。

c0191707_16451656.jpg


けっこう前に、有楽町の東京国際フォーラムに行ったときの一枚です。
建物そのものの大きさもそうなんですが、オリンピック招致の垂れ幕の大きさが面白かったので、それを感じるように、人との対比で撮ってみました。
東京国際フォーラムは、立地条件の良さもそうなんですけど、設備も整っているうえに利用料金が格安なので、イベントスペースとしてすごく人気があります。
同時に、ベンチもあちこちにあるし、お茶するスペースもあるので、この近辺での待ち合わせや休憩場所としても人気があります。
すごくキレイな場所なので、ぼけーっとしているだけでも気分が良いんですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちは銀座の交差点です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-12 17:30 | 銀座・丸の内