メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

水元公園。浅い小川で見つけた、かわいらしい釣り人。

c0191707_1601917.jpg
クリックすると、大きめの写真を表示しますよ。

この間の土曜日に、ちょっとだけ水元公園に行ってきました。
夕方から母親のバースデーケーキとかいろいろ買いに行かなくてはならなかったのと、行きの道路がなぜか大渋滞したせいで1時間もいられなかったんですが(^^;
この水元公園は、名前が関係しているのかよく知らないんですが、ともかく水の豊かな公園で、大きな溜め池といくつかの小川が流れています。
とうぜん、大勢の人が釣りをあちこちで目にします。
これは、足首くらいまでの浅い小川で釣りをしている10歳くらいの女の子です。
目当てがザリガニなのかカエルなのかは不明なんですが、子供特有のすさまじい集中力を発揮していました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。バードサンクチュアリで鳥を撮ってみましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-11 16:27

高尾山を散策中。若い女性ふたりが湧き水をいただきつつ休憩中。

c0191707_15373078.jpg
クリックすると、大きめの写真を表示しますよ。

高尾山で、余計なこと(4月30日のエントリー)をしたばっかりに、遠回りをする羽目になったというか、高尾山そのものに登れなくなっちゃった時のヒトコマです。
疲れ果てつつもやっと山道を抜け、バス停までたどり着いたところで、散策中の女性二人組を発見。
美味しそうに湧き水(?)をいただきながら休憩しているところをパシャッと。
この後、バスに乗ったわけですが、行き先がちょっと違ったみたいで、高尾山に戻るためにさらに歩くことになろうとは、このとき誰も夢想だにしなかったのでした。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。蛇滝から流れてきた水です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-10 16:09 | 山・湖畔・渓谷

木漏れ陽あふれる表参道のひとこま。何気なく通りの反対側をのぞき見た雰囲気でスナップ。

c0191707_1139306.jpg


GWに表参道に行ったときのスナップです。
何気なく通りの向こう側に視線がいった、みたいな雰囲気にしたかったので、手前に車とかいっぱい入ってます。
実際には建物のラインの水平/垂直を出すために、ガードレールの上で背伸びしながら撮ったので、ぜんぜん何気なくないんですけどね(^^;
写真は、表参道ヒルズの一角にある同潤会青山アパートです。
もともとこの一帯は、青山アパートと呼ばれる、すっごくふるいアパートで、それを取り壊してヒルズが建ったと。
ただ、同潤会アパートは関東大震災後に建てられた、けっこう貴重な建物だったので、ごく一部だけど再現して建てたのがこれです。
同潤会アパートは、都内のあちこちにあったんですが、もうほとんど残ってないんですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。VQで自分のカメラを撮ってみましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-09 12:00 | 渋谷・原宿・表参道

カリフォルニアの暑い太陽の(ような)日差しが降り注ぐ、日の出桟橋のヒトコマw

c0191707_16254094.jpg

c0191707_1626282.jpg


5月2日のエントリーにある、お台場〜日の出桟橋間でちいさな船の旅をしたときの写真です。
なんか色味や、写ってる外国人の雰囲気から「カリフォルニアに遊びに行ってきましたよ」みたいに見栄はってもバレやしねぇだろう、とか思ってたんですが、「ケバブ」とか「アイス」とか思いっきり日本語が写ってたんで断念した写真でもあります。
1枚目は、日の出桟橋に上陸してみたものの、撮るものね〜よ、みたいな状態で困ってたところで目についた倉庫です。
港にある倉庫って、形がシンプルで横にだだっ広いところが、なんか日本っぽくなくて好きなんですよね。
2枚目は、すごく暑かったんでコーラ飲みながら一服しようと思って待ってたときに撮ったヤツ。
手前の外人さんふたりなんですが、お金払ってるっぽい人(アジア系の人)に思いっきり割り込まれて、ちょっと怒り気味のところですw
こんな東京の隅っこで国際紛争を見ることになろうとは、とか思いながら写真撮ってたら、わたしらも別の団体に思いっきり割り込まれましたw
「割り込みカコワルイ」という孔子さまの教えが、いまいち届いてないというか、パワフルな団体さんでしたよ。
東京もさらに国際化したってことですね。

まあ、そんなプチドラマもあって盛り上がったわけですが、この船旅はかなりオススメです。
お台場、日の出桟橋のほかにも、浅草、豊洲、浜離宮、葛西臨海水族館など、いろんなところに行く便があります。
このすべてを周れば、大味な繁華街、倉庫街、観光用下町、人、海、浜辺、魚、森、公園、伝統庭園、と被写体コンプリートですしね。
乗っている時間も短いから飽きないし、「乗り物に触っただけでリバースしちゃう」なんて人でもない限り船酔いもしないでしょう。
お台場では、たまに小分けの小麦粉みたいなものを売っている人とお巡りさんによる捕り物ショーも見れますよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。中途半端にしつこい立て札です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-08 17:08 | お台場・品川

ある晴れた休日の外苑前。サイクリングの途中、木陰で読書をたのしむ女性。

c0191707_1555766.jpg


ちょっと前、外苑前に遊びに行ったときの写真です。
GW中の繁華街は殺人的な混雑でしたが、さすがは外苑前といいましょうか、むしろイヤミなほどの静けさでした。
最初は赤い自転車だけをワンポイントにして、人物なしの写真を真っ正面から撮ろうと思ってたので、あの女性どっか行ってくれないかな〜とか勝手なことを考えていました。
で、しばらく待っていたら、彼女が読書をし始め、そのポーズがけっこう絵になっていたので予定変更。
真っ正面はやめて、女性が2本の樹のちょうど間くらいになるような斜めからの位置に移動して撮ってきました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ひさびさのモノクロ写真っすよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-07 15:56 | 渋谷・原宿・表参道

高尾山のケーブルカー。トンネルの中から見る外の景色は、ほんとうにまぶしかったです。

c0191707_17101752.jpg


高尾山でケーブルカーに乗ったとき、トンネルの中で撮った一枚です。
4月30日にエントリーした写真の数十秒後くらいですね。
外に露出を合わせているのでトンネルの中が真っ暗ですが、実際はここまで暗くはありません。
もちろん、いまの私の心理状態を表現しているわけでもありませんw

このケーブルカーはすっごい急勾配(傾斜角は日本一だか世界一)を登っていくため、電車の中もものすごく傾きます。
小さな男の子がおもしろがって立ち上がろうとして親に止められていましたが、そこは大人の特権といいましょうか、私は運転席のそばまで歩いていって写真を撮ったり外を見たりしていました。
はやく大人になれ、という私からのメッセージですね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ちょっと遠くから見たケーブルカーです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-06 16:41 | 山・湖畔・渓谷

今日はこどもの日。二匹列んだコイノボリを対角線いっぱいに撮ってみましたよ。

c0191707_13321670.jpg
クリックすると大きめの写真を表示しますよ。

すかっと晴れた青空をバックにコイノボリを撮ってみましたよ。
おととい浅草寺で撮ったものなんですが、せっかくなんで5月5日までとっといたヤツです。
工事中の浅草寺の屋根より高く見えるように撮りたかったんで、下からアオるようにしてみました。
ついでに画面の対角線いっぱいに泳いで欲しかったので、地面に膝をついて、かなり不自然な海老反り姿勢で構えていたんですが、なかなか二匹がきれいに列んで伸びた状態になってくれなくてつらかったというか、まだ腰と背中が痛いです。

5月5日というと子供の日なわけですが、私の家にとっては母親の誕生日としての方が有名です。
今日は母親の70数回目の誕生日。
残念ながら今朝から父親とふたりでどっかに旅行にいっちゃったんで、誕生会は週末に。
父親のときはWiiをプレゼントしたんで、母親にはニンテンドーDSをプレゼントする予定です。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。雷門の提灯を真下から見ると、こうなってます。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-05 14:07 | 下町とか

表参道の風景。街ゆく楽しげな人々をちょっと俯瞰気味に撮ってみましたよ。

c0191707_19453913.jpg


今日は外苑前から表参道にかけてをフラフラしてきました。
外苑前はあいかわらずの閑静なハイソっぷりでしたが、表参道はちょっとどうかな、って思うくらいの人出でした。
ふだんここら辺をフラフラしているんですが、考えてみればあまり休みの日に来たことがなくって、「休日の表参道ってこんなに人がいたんだ〜」と逆に感心してしまいましたよ。
平日によくお昼を食べているお店とか、いつもは客が少なくて「やってけてるのかな〜」と心配していたんですが、今日行ってみたら超満員で入れなさそうだったりして。
大きなお世話だったんですねw

あまりに人が多すぎて、なかなか写真を撮るチャンスがなく、歩道橋の端っこの欄干(?)に半分よじ登って、人がまばらになる一瞬を待って無理矢理撮ってきました。
実際は、この3倍くらいの人口密度でしたよ(マジで)。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。別アングルからもどうぞw
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-04 20:05 | 渋谷・原宿・表参道

浅草は新仲見世。せっかくなので浅草っぽさMAXでパシャッとw

c0191707_2211449.jpg


なんか気が向いたので、浅草に行ってきましたよ。
父親のホームグラウンドが浅草とか亀有なもんで、子供の頃から正月とか節目にはなぜか浅草に連れてこられていました。
藪そばとか釜飯屋とかに連れて行かれて、死ぬほどイヤでしたよ。
プリンもグラタンもない食い物屋ってなんだよ、みたいな気分で。
浅草っていうと下町情緒の象徴みたいな扱いですけど、なまじ子供の頃からしょっちゅう来ていたせいで、そんなこと言われてもピンとこないというか、中途半端に発展したせいで変われずに周りから取り残されたしょぼい商店街くらいにしか思っていませんでしたw
まあ、なし崩し的に観光地というかテーマパーク化しちゃったんで、なおさら変われなくなっちゃったんでしょうね。
でも、安いふぐ料理屋や美味しいロシア料理屋があるんで、ついつい遊びに来ちゃいます。
帰りはお約束的にくず餅か芋ようかんを買って帰るとw

写真は、新仲見世です。
浅草っぽさは、マルベル堂の看板を入れたことで完璧w
印画紙の「ブロマイド」から、アイドル写真の「プロマイド」という言葉をつくったお店ですね。
いまはどっちも「ブロマイド」。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。せっかくだから雷門提灯も撮ってきましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-03 16:40 | 下町とか

東京湾で船遊び。真っ青な海と一緒にレインボーブリッジを撮ってみましたよ。

c0191707_17575097.jpg


昨日は前々から乗ってみたいな〜と思っていた水上バスというものに乗ってみましたよ。
お台場から日の出桟橋までの20分弱のコースだったんですけどね。
それでも、やっぱり船に乗るのってなんか非日常な感じがして、待ち時間からしてワクワクモードですよ。
東京の隅っこを走っている、超ローカル遊覧船なわけですが、乗客はヨーロッパ系、南米系、中国系、韓国系など、なんかインターナショナルな構成。
いろんな言葉が飛び交う、にぎやかな船旅でしたよ。

写真は、12mmという超広角で水面近所から撮っているのでやたらパースが効いちゃってます。
そのせいで速そうに見えますが、そこは遊覧船ですからね、ゆっくりゆっくりと進んでましたよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。帰り道なんですが、さよなら東京って感じw
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-02 18:19 | お台場・品川