メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バブルの頃とはまた違ったバブリーな雰囲気。ザ・ペニンシュラ東京の裏口側。

c0191707_17354426.jpg


数年前、銀座というか有楽町にオープンした、ザ・ペニンシュラ東京というホテルの裏口側です。
高級ホテルの名に恥じず、裏口側もベンツが待ってて豪華な感じ。
どうせなら縦目ベンツくらい止まっていて欲しかったんですけどね。

通勤路が晴海通り沿いなので、よくこの前を走るのですが、オープン前の時期には、お客様をお迎えする練習をよくやっていました。
車寄せに高級車が入ってくるとドアマンがすぐ駆け寄り、お客様を案内しつつ、係の人が車を駐車場に持っていき・・・みたいな一連の流れを、チーフっぽい人の指導の下、若いドアマンたちが何人もメモ片手に練習。
練習台になってる高級車も、車寄せを何度も回るって感じでした。
やっぱ努力をしているんだなぁと、みょうに感心したものです。

そんな私はといえば、明日からの北海道旅行で気もそぞろw
どうか晴れますように!

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。銀座のホコ天で道ばたに座って休憩中の親子。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-31 18:06 | 銀座・丸の内

お台場の夏の日。ゆったりとリクライニングしながら釣りを楽しむ女性がひとり。

c0191707_19113043.jpg


お台場の岸壁で釣りを楽しむ女性です。
といってもひとりできているわけではなく、この写真のすぐ左側に旦那さんがいらっしゃいます。
意外に思われる方も多いとは思うのですが、東京湾というのは釣りが盛んなようで、お台場以外にもいろんな場所で釣りを楽しんでいる人をよく見かけますし、釣り船もよく出ています。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ただしい家族写真みたいになってしまった。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-30 19:23 | お台場・品川

涼やかな雰囲気の女性がダックスを連れてお散歩中。木陰のテーブルでちょっと休憩。

c0191707_17122919.jpg


この間、砧公園に行ったときに最初に撮った一枚です。
ダックスをつれた女性が、木陰のテーブルで休憩中という感じ。
なんか、涼やかな雰囲気で、カッコイイ女性でした。

ピントが来ているくせに、な〜んとなく画面が甘めなのは、1/60秒で撮っているせいです。
木が風でそよいで被写体ブレしてます。
どうも、その日の撮り始めって、失敗が多くてダメですね(^^;
1段アンダー目で1/125か、できたらISO感度も1段上げて1/250で撮っとくべきでした。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。休憩場所で、シャーベット。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-29 17:48 | 散歩&公園

お台場にて。バカっぽさ全開で夏を楽しむ大学生の若者たち。

c0191707_153416.jpg


お台場の潮風公園で、連発花火で打ち合い(?)を楽しむ大学生たちです。
直撃すると、けっこう熱いんですよね、これ。
実際は、「打つぞ〜」とか言いながら海に向かって飛ばしてたんですが、追いかけ回したり逃げ回ったり、見ていて面白かったですよ。
白昼堂々とまわりの目も気にせず、こんだけバカっぽいことする若者がいるなら、日本の明日もまだまだ明るいでしょうね(^^
しおらしいこと言って小さくまとまるより、最後のモラトリアムを、周りを気にせず力一杯楽しんでもらいたいものですよ。

c0191707_15331351.jpg


この日が、どれくらいまぶしかったかというと、こんな感じ。
太陽テッカテカ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。木陰で読書中の女性。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-28 15:52 | お台場・品川

真夏の砧公園にて。お父さんと男の子ふたりが、虫を求めて行進中。

c0191707_1436241.jpg


砧公園で見かけた、虫捕り中の親子です。
網しょって、カゴ抱えて、ズンズン進んでます。
お父さんの前後にいる男の子は、どっちがお兄ちゃんで、どっちが弟なのかよく分からなかったのですが・・・
前を歩いている子・・・お父さんともうひとりの場所とか気にしながら行動。
後ろの子・・・地面と木以外見ていない。
という感じだったので、前の子がお兄ちゃんかも。

今日、エキサイトブログの改行、変じゃないですか・・・?
私の環境だけかな・・・。


ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちは草野球をする少年たちをモノクロで。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-27 16:05 | 散歩&公園

晴れた日のお台場の岸壁。まさに東京の真夏!という感じ。

c0191707_1634711.jpg


昨日、あわてて行ってきたお台場は潮風公園の風景です。
この潮風公園というところは、数年前にできたばかりなような気がする、過去にあまり行った記憶のない公園なんですね。
あちこちの施設もまだ新しいし。
と思って、Webで調べてみたら平成8年に改修工事完了みたいなことが書いてありました。
やっぱり新しかったんですね。
昨日のエントリーにもあったとおり、最近はガンダムが立ってることで有名になっちゃいましたが、バーベキュー広場あり、子供が遊べる水場あり、近所にプールもありと、けっこう遊べるところみたいです。
私もガッツリと行ったのはこれが3度目くらい(うち一回は充電し忘れで、すぐM8がバッテリー切れした)、フォトスポットとしても、海も、林も、公園も撮れて、けっこう良い場所ですね。
もうすこし間を開けてから、また行ってこようかと思っている場所のひとつです。

写真は、岸壁沿いで休憩する自転車青年です。
サイクリングというよりは、自転車系のなにかをマジメにやっている人かな〜という印象で、かなりクタクタになって休んでしました。
この、自転車をいたわるような雰囲気の仕草が良いな、と思って撮っちゃいましたが、実際のところはどうなんでしょうね?
しかし、真夏の運動ってのも、最初から汗をかく準備さえしてあれば、意外といいもんなんですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。なんか、木製の橋が架かってましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-26 16:48 | お台場・品川

お台場の真夏スポット潮風公園。木陰で髪をなおす女性をパシャッと。ついでにガンダムもw

c0191707_19445680.jpg


昨日の段階では曇りのち雨の予報だったので、写真は無理かな〜と期待せぬまま明け方5時くらいまでドラクエ三昧な時間を過ごしていたのですが、朝1時くらいに目覚めてみると、かなり晴れてる!
てか、外がまぶしいんですけど。
さっそく飛び起きて、大急ぎで朝食をとり、2時くらいにお台場に行ってきました。
目指すは潮風公園に立つ1/1ガンダム!
潮風公園の駐車場は、ちょっとあり得ないくらいの行列で、いきなり出鼻をくじかれちゃったわけですが、めげずにお隣の船の科学館に車を止め、テチテチ歩いて行ってまいりました。

写真は、その途中で見かけた女性です。
海のそばだし、風がそうとう強かったので、髪をなおすのに夢中。
今日持っていったレンズは、私より年上のおじいちゃんレンズなため、逆光でちょっとハレーション起こしています。
左手かざしてハレ切りしたつもりだったんですが、ちょっと足りてませんでしたね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。1/1ガンダム、大地に立つって感じ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-25 20:33 | お台場・品川

ものすごく大きな木の下でくつろぐカップルたち。日陰はやっぱり涼しいですからね。

c0191707_1715443.jpg


公園のくつろぎスポットの代表といえばベンチと木陰。
というわけで、木陰でくつろぐカップルたちを撮ってみました。
しかし、この木、地面から出てくるなりいきなり大きく広がっていて、なんか不思議。
なんとなく、セロリかパセリが巨大化したようにも見えるんですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちは大きな木の下というわけではないですが。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-24 17:48 | 散歩&公園

夏休み初日の公園の風景。虫捕りに忙しい男の子三人組み。

c0191707_16305028.jpg


この間の日曜日に砧公園に行ったときのヒトコマです。
この日は都内の小学生は実質上の夏休み初日だったわけですが、さっそく虫を捕りに来ている小学生がいました。
三人とも、すげ〜汗だくなんですけどw

この砧公園というのは、東京の西側の(都内としては)比較的土地に余裕のあるエリアなため、公園も広々としていて虫もいっぱいいるんでしょうね。
私が生まれ育ったのは、東京の北側の工場(「こうじょう」というより「こうば」)がいっぱいある下町っぽい古いエリアなのですが、そういう古い地域の方が土地に余裕がなく、公園も緑も少なめで、とうぜん虫なんてろくにいませんでした。
私にとっての虫ってのは、味気ない色の蝶かトンボくらいなもんで、カブトムシとかクワガタなんて、マジで外国産の輸入品だと思ってましたから。

この写真のすこし右側に、引率と思われるおじいちゃんと、この子たちと同い年くらいの男の子が、もうひとりいます。
そのおじいちゃんから、いろいろ虫捕りテクを教わってたみたいで、「うぉ〜、ほんとだ!」とか「すげぇ〜」とか絶叫しながら熱中していました。
おじいちゃん、株上がりまくりの人気者状態w

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。木漏れ日がキレイだったので、木を撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-23 17:01 | 散歩&公園

ピンクの洋服が似合う女の子。オシャレなお父さんとふたり、公園でピクニック。

c0191707_1354835.jpg


ピンク色の洋服とカラフルな帽子をかぶった女の子が、これまたオシャレなお父さんとふたりでピクニックをしに来ていました。
最初は、ふたりで手をつないで歩いている姿を撮っていたのですが、木陰を見つけてシートを広げ始めたので、広がり方が良い感じになったところをパシャっといただいてきました。
考えてみれば、この間の土曜日って、実質的な夏休みの始まりだったんですよね。
私の年代だと、東京は7月25日あたりから夏休みって感覚があるんですが、ゆとり教育のおかげさまなのか、いまはちょっと前倒しで20日くらいから夏休みなんだそうで。
うらやましい・・・。

それはそうと、今日はせっかくの日食だったのに天気はあいにくなことになってしまいました。
ほんとに、すっげく楽しみにしていたのに残念です。
カメラのバッテリーも満タンに充電して、レンズもブロアして待ってたのに(ToT
太陽が欠けるところとか、三日月型の木漏れ日とか、見たかったし、写真に撮ってみたかったです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こちらはお帰りの姿。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-22 13:27 | 散歩&公園