メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

サイクリング途中のカップル。森の入り口でちょっと休憩中って感じ。

c0191707_13134494.jpg


今回、砧公園に行った目的のひとつに、ある意味初心に返って、そこにいる人たちの表情とか仕草を丁寧に撮ろう、というのがありました。
小技を使ってどうこうするというよりは、パンフォーカスのピントもマジメにつくり、露出も地道に測り、仕草や表情をきちんと観察して良い瞬間をとらえられたらな〜って感じです。
そういうのがいちばん難しいんですけどね(^^;
おかげで手間もかかるし、カット数も減るしだったんですが、ちゃんと向き合って写真撮ってます感があって、楽しい1日でした。

写真は、サイクリングの途中で休憩しているカップルです。
彼氏、すごい汗かいてますw
最初この自転車は二人乗り用だと勘違いしてしまって、ハンドルが前後についてるけど、これどっちに向かって進むわけ?漕ぐ力の強い方?とか変なことばかり考えてしまいましたよ(^^;
よく見りゃ、2台のロード系自転車を重ねて置いてあるだけって分かるんですが、一度思いこんじゃうと、しばらくダメですねw

ちなみに砧公園は、公園をグルッと回る周遊コースがあるんですが、歩行者用とサイクリング用がきちんと分けられています。
そのせいか、自転車を持ってくる人が多く、自転車写真を撮るにももってこいのスポットだったりします。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こちらは昼寝中のご年配カップル。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-21 14:22 | 散歩&公園

夏の砧公園にて。若い夫婦がベビーカーを押しながら木陰の道を散歩中。

c0191707_1847483.jpg


砧公園で、木陰の道を散歩している若い夫婦を後ろからパシャッと。
旦那さんの方がベビーカーを押していました。
このあたりの散歩道は、晴れていると木漏れ日がすごくキレイで良いのですが、この日はお日様がやや雲に隠れがちだったので残念。
それでも日向の方はかなり明るくって、この写真でも奥の方はすでに飛んでいます。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちは別のご夫婦です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-20 19:03 | 散歩&公園

晴れた日の砧公園。ピンクのテンガロンハットが似合う少女が一生懸命シャボン玉遊び。

c0191707_19173373.jpg


今日は快晴とまではいかないまでも、けっこうな良い天気だったので、予定通り砧公園に行ってきました。
世田谷区にあるこの公園は、面積も広いし、キレイだしで、私的なお気に入りスポットのひとつ。
花見時や紅葉の季節はシャレにならない混雑なのですが、今日はほどよい人出で写真も撮りやすかったです。

この写真を撮った場所のそばに休憩所があって、そこの人気商品のひとつがこのシャボン玉。
この女の子は3組くらいの家族連れで来ていたのですが、さっそくみんなで買ってもらい、うれしそうに飛ばしていました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。テーブルフォト?
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-19 19:38 | 散歩&公園

東京の下町で見かけた外国人のカップル。それだけで海外に見えるから不思議。

c0191707_19262356.jpg


今日は、晴れたら砧公園に行こうとワクワクしていたのですが、目が覚めたら14時回ってるし、曇ってるしであえなく断念。
明日はクモリ時々ハレとのことなので、明日に希望をつないでみました。

この写真は、先月あたりに撮ったものです。
東京のふつうの街をふつうに撮ってみようと思って出かけてみたら、やたらかっこよい外人のカップルを見つけたのでパシャッといったものです。
ここ、ほんとにたんなる下町の都営住宅なんですが、このふたりは何しに来ていたんでしょう。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。実際の風景はこんな感じです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-18 19:30 | 下町とか

休日の日比谷公園。思い思いに写真を撮る女性たちの姿をパシャリと。

c0191707_1782852.jpg


c0191707_16172763.jpg


先々週行った日比谷公園ですが、ともかくカメラを持った人が大勢いてビックリしました。
男性も多かったけど、女性もすごい数。
で、ちょっと面白かったので被写体として狙いがてら、それぞれの人がどんなものを撮っているのかな〜と見ていたのですが、花やキレイな建物は男女ともに狙うんですよね。
で、日比谷公園は猫が多いんですが、男性はほとんど狙わないか、撮るとしてもおざなり。
それに対して女性は、通り過ぎてから数歩戻ってでも狙う、という人が多かったです。
しかも、さっと撮るというより、逃げられない程度に近づいて、いつまでも狙い続ける感じ。

それと面白かったのは、もしかしたらこの日、この場所だけの傾向なのかもしれないのですが、クラカメを持っている女性がすごく多かったこと。
ニコンFやF3、ペンタックスSP、それにPENなどなど。
ひとり、ニコンのS系をぶら下げている女性もいらっしゃいました。
あんた渋すぎ!

最初は、そういう同好会の集まりなのかと(本気で)思ったのですが、どうも違うみたい。
たしかに、あの時代のカメラは素材技術が未発達だったから金属部分が多くて、それが逆にカワイイというか、オシャレだったりするんですよね。
なにより小さいから、女性が首からさげているとけっこう似合う。
対する男性は、カメラもでかけりゃレンズもでかい、という方が多数派。
5Dに白レンズ、みたいな方を何人も見かけました。
やっぱり男たるもの、何はなくとも大艦巨砲主義で行けってところでしょうか。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちはスケッチを楽しむ人たち。ついでにネコも撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-17 17:16 | 銀座・丸の内

一面の緑に彩られた皇居前広場。夫婦二人と犬一匹でゆっくりとお散歩中。

c0191707_16371091.jpg


先々週、皇居前広場に行ったときの一枚です。
真っ白なワンコを連れたご夫婦が、広い敷地の中を犬のペースで散歩している後ろ姿をパシャッと。
この広場は一面の芝生でだだっ広いのですが、ほどよい密度で松と泰山木(?)が植えられているので、木陰もすごく多く、夏でも意外と過ごしやすい場所です。
犬も自由に出入りできるので、夏場は犬用の水筒持参で来ている人もけっこう多いんですよね。
この日は、テリアっぽい仔犬がものすごい勢いで鳩を追いかけ回していて、飼い主さんが慌ててリードを引っ張っていましたw
狩猟本能なのか、単に動くから珍しかったのか分かりませんが、なんともかわいらしい光景でした。
鳩からすれば、たまったもんじゃないでしょうけどね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ここの住民?
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-16 17:31 | 銀座・丸の内

銀座中央通りの歩行者天国。道行く人にグッと寄りつつ、乾いた質感で撮ってみました。

c0191707_14105089.jpg


c0191707_14105950.jpg


銀座中央通りの歩行者天国です。
お隣の新橋から銀座の終わりまで延々と続く、かなり長〜い歩行者天国なんですが、むかしはさらに日本橋や神田の方まで続いていたはずで、確か東洋一の長さとか言われていたはず。
よく憶えていないのですが、いつの頃からか銀座通りの入り口までとなってしまい、日本橋方面までは繋がらなくなってしまったのですが、車の交通量も激烈に多いエリアなので、さすがに無理があったんでしょうね。
この日は、浴衣を着た女性と、明治/大正っぽい着物を着た男性がいっぱいいて、観光客の外国人の人がアチコチで一緒に記念撮影していました。

1枚目は12mmで、ホコ天なのに信号待ちしているカップルを、真後ろ30センチくらいのところまで寄って撮っています。
信号、光ってすらいなかったんですが、彼らに彼らの交通ルールってものがあるんでしょうね。
2枚目の方は28mmで、たぶん50センチくらいの距離から、胸のあたりにカメラを構えて撮ってきました。
こっちの方は、ちょっと雰囲気を変えたかったので絞り開けてぼかしてます。

ホコ天とか繁華街とか、人も建物もゴチャゴチャしすぎているところは、ストレートに撮ると面白くするのが難しいんですよね。
今回は、強めにパースを効かせつつ、露出飛ばし気味で、かつ乾いた感じで撮ろうと思っていたのですが、プラスもうひと味欲しいなと思い、ISO感度を320に上げて、ちょっとノイズも入れてみました。
Photoshopとかで後からノイズを加えても良いんですが、撮る段階で載っけちゃった方がノイズの入り方がかっこいいですし。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ぜんぜん寄ってない感じで地下鉄出口を。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-15 15:52 | 銀座・丸の内

銀座のカフェ前でのヒトコマ。とつぜん走りだした店員さんの姿が、みょうにカッコイイのでパシャッと。

c0191707_13574988.jpg


銀座にあるAUX AMIS(これで、オザミと読むらしい)というお店でのヒトコマです。
まったく入ったことがないというか、前回このあたりをウロウロしたときに見かけただけのお店なんですが、昼間はカフェっぽく、夜はワインメインで営業しているお店みたいです。
他に撮るものもないし、この店の前をたまに店員がウロウロしていたので、その姿でも撮るか、といろいろ準備をして待っていたら、この人が出てきてまわりをキョロキョロ。
真っ正面で堂々とカメラを構えている私をよく見つけないもんだよな〜と感心すると同時に、「もしかして俺って、存在感うすい?」とか変な心配も頭をよぎってみたりw
で、こいつのポーズなり有り様なりが、もうすこし面白い感じになったら撮ろうと観察していると、とつぜん走り出したので瞬間的にシャッターを切りました。
ラッキー♪
この店員さんがなんで走りだしたかというと、直前までお店にいたおじいちゃんふたり組みが、書類か何かを忘れていったみたいなんですね。
この先10数メートルのところで追いついて、お返ししていました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。携帯見ながらエスカレーターを下るビジネスウーマン。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-14 14:23 | 銀座・丸の内

銀座裏通りのカフェでいただく休日のランチ。おしゃべりする姿も、とても楽しげ。

c0191707_15401293.jpg


昨日の写真と同じ通りで、十数分前に撮った写真です。
で、cafe COVAというお店で、店員さんと仲良くおしゃべりしながらランチをいただいている人たちをパシャッといただいてきました。
この店員さん、仕事しなくて良いのかな?と思うくらい、ずっとここでおしゃべりをしていたんですが、他にお客もいないしOKなんでしょうね。
この通りはペニンシュラの裏でもあって、ここを銀座の裏通りと言って良いものやら不安もあるんですが、ふつう表通りというとホコ天にもなる中央通りのことなので、まあ良いかと。
このときは、ほんのちょっとだけ日が差していたのでまだ良かったのですが、この直後から暗くなり始め、その後はまた暗くなってまた明るくなって・・・の繰り返しでした。
スナップ撮ってて、一番やりづらい天気ですよね(^^;

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。東京フォーラム脇で女性二人がお食事中。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-13 16:06 | 銀座・丸の内

大人な銀座のちょっとハイソな裏通り。渋めのモノクロ調で撮ってみました。

c0191707_14542692.jpg


GHQでおなじみの第一生命ビルの裏通り側です。
第一生命と農林中央金庫が同居しているので、DNタワー21というそうです。
第一のDと農林のNで、21階建てだから、ということらしいんですが、ビル名を考えるのめんどくさくなっちゃったんでしょうね。
こちら側は銀座でもマイナーな通りで人影もまばらなのですが、意外とハイソな雰囲気を持っています。

で、なんでこんなにシッブイ色合いになっちゃっているかといいますと、昨日はすごく曇ってたんですよ。
12時過ぎに家を出た時は、曇っちゃいるけどそこそこ陽の光もあって、「これくらいなら、まあいいね」とか言ってたんですが、昼飯食ってる間にみるみる曇り始めて、もうドンヨリ。
極々たま〜に陽が出たんですが、これ撮ってるときは雨降りそうなくらいの曇りでした。
というわけで、ややモノクロ調の色合いで仕上げてみました。

ちなみに、金曜日の夜はドラクエがあまりに楽しみでまったく寝付けず、朝の8時前にやっと寝て、10時半くらいにおきた感じ。
私は5時間も寝れば平気な方なんですが、さすがに寄る年波には勝てないといいましょうか、夕方に銀座から帰ってきたら電池切れ。
届いたドラクエの封もろくに開けずに寝てしまい、目が覚めたら夜中の2:30でした。
おかげでみなさんのブログへの訪問も変な時間になってしまい、大変失礼いたしました。

ドラクエ、すごく楽しいです(^^

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。いわゆるひとつのボツカットです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-12 15:32 | 銀座・丸の内