メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

晴れた日の日比谷公園。それぞれのやり方で休日を過ごす女性たち。

c0191707_11143448.jpg


日比谷公園の雲形池というちいさな池のほとりで休憩していた女性を真後ろからパシャリと。
足下にずっと1羽だけ鳩がウロウロしていて、知り合いなのか?という感じでした。
画面の左側に木の柱が写っていますが、これはここを天井のように覆う藤棚の柱でして、長さ10数メートル(もしかしたら20メートル以上)の藤棚の回廊になっているんです。
満開の時は、天井全体を紫色の藤が覆い尽くし、それはそれは美しい場所です。

こんな早い時間にブログをアップするのは久しぶり(はじめて?)ですが、今日は、これから銀座方面に写真を撮りに行く予定。
で、帰ってきたら待ちに待ったドラクエ9が届いている予定なので、すごく忙しいんですw
ヨドバシに予約を入れてからというものワクワク週間で待ち続けていたので、昨日はぜんぜん寝れませんでしたw

30台の頃は、ポケモンを151匹全部集めているという理由で、当時小学生だった甥っ子の尊敬を一身に集めていた私ですが、40を越えるかという頃からの数年間は、めっきりゲームから遠ざかっていました。
これじゃあいけない、と思っていたので、今回の発売はナイスタイミング!
将来は、ゲームが上手なおじいちゃんになって、近所の人気者になる予定なんですよ、私。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。スケッチを楽しむ品のよい女性。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-11 11:50 | 銀座・丸の内

日比谷公園にて。意外と歴史のある食べ物屋さんと、そこで楽しむ人たち。

c0191707_1729387.jpg


日比谷公園の中にある日比谷茶廊というお店を、ちょっと離れたところからパシャッと。
なんか東南アジアっぽい雰囲気の写真になっちゃってますが、この店自体がアジア系無国籍料理のお店なんで、そのせいかも。
戦後すぐの昭和24年開業だから、けっこう古いお店です(建物は新しいけど)。
ちょっとこの写真からは分かりづらいんですが、オープンカフェ形式メインなので、天気が悪い日はお休みをしています。優雅な商売してますなw
この写真を撮るちょっと前まで、コーラみたいな色した泡っぽい飲み物を飲んで、やたらゴキゲンに出来上がってるイギリス人っぽいオッチャンが何人もいました。
みんな白髪でほどよく太ってて、顔真っ赤。
カーネル・サンダースの忘年会を見るような気分でしたが、何だったんだろう・・・。
イギリス祭りでもやってたのかな?

しかし、こういうゴチャゴチャした雰囲気って、面白いんだけど、まとめるのが難しい・・・。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こちらは木々の間から撮った松本楼です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-10 18:40 | 銀座・丸の内

東京メトロの出口から見上げるまぶしい世界。虹色のフレアを入れて撮ってみましたよ。

c0191707_15325688.jpg


都営メトロの日比谷駅B6出口での一枚です。
ど真ん中に太陽を入れて、虹色のフレアつきで撮ってみました。
ここから地上に出ると皇居前広場はすぐ目の前。
ただ、私は休日しかこのあたりに来ないせいか、この出入り口を使っている人ってあまり見たことがありません。
オフィス街は日比谷通りをはさんだ反対側ですし、銀座の繁華街からはやや離れていますしね。
たぶん、皇居前広場に用がある人以外使っていないんじゃないかと。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。巨人現る?w
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-09 16:41 | 銀座・丸の内

皇居前広場でくつろぐ二組のカップル。日傘を差したり寝ころんだり。

c0191707_1565847.jpg


皇居前広場でノンビリと過ごしているカップルの姿をパシャッといただいてみました。
昨日の写真とまったく同じ広場を同じ日に撮ったものなんですが、こっちが本来の皇居前広場の姿ですw
昨日の写真は日が陰っていちばん暗くなっていた時に撮ったのですが、この写真はちょっと太陽が顔を出して明るくなっていた時のものです。
後は、それぞれ仕上げで方向性を強調しています。

この広場は、松の木がいっぱいっていうイメージなんですが、それ以外の木も多く、なぜか落ち葉がいっつも落ちています。
なんか秋っぽい感じ。
画面左側にちょうど葉っぱが落ちているところが写ってますね(超偶然です)。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こちらは芝生でお昼寝中。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-08 15:23 | 銀座・丸の内

皇居前広場で見つけたワイルドなカップル。50mmレンズだけど疑似広角風に撮ってみましたよ。

c0191707_12342857.jpg


土曜日に皇居前広場で見かけたカップルです。
天皇陛下のお膝元だっつーのに、なんかワイルドな雰囲気。
この一角だけ、リトル・ブエノスアイレスなムードを漂わせていました。
で、せっかくの雰囲気だし、ちょっとダウンタウンな感じの都会写真にしてみようと思ったんですが、ちと問題が。
こういうとき、35mmか28mmくらいの広角でパースを効かせつつ、ちょっと画面を傾かせたりすると、それだけで非日常な雰囲気が出せるんですが、このとき持ってきてたのは90mm、50mm、12mmというアンバランスな3本セットw
ちょうど良い広角を持ってきていませんでしたよ!
で、そんなときはどうするかと言いますと、50mmでちょっと低めの位置から平行に撮ってあげると、擬似的に広角っぽく写ります。
別に50mmじゃなくても良いんですが、極力低い位置から手前側の地面とかを画面に入れるように撮ってあげると、それなりに遠近感がついて、なんとなく広角っぽく見えるんですよ。
まあ、ほんとうの広角で撮った方が、良いは良いんですけどね(^^;
昨日アップした自転車写真も同じ原理で遠近感をさらに強調しています(あっちは下からあおってますが)。
今回は、膝よりやや下くらいの高さから狙った感じですね。
我ながらすごいポーズで撮っていたんだろうと思います、たぶんw
露出は1段ちょっとアンダー目。
偽遠近感をより強調したかったんで、手前に大きな石も入れてみました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ふつうに撮るとこんな感じになります。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-07 13:25 | 銀座・丸の内

東京の中心も中心の日比谷通り。自転車でサーッと走り抜ける若者がひとり。

c0191707_15184.jpg


日比谷公園で写真を撮った後、テチテチと歩いてお城の方にも行ってきました。
ここは、日比谷通りにある馬場先門という交差点です。
正面に見える厳つい建物は明治生命の建物。
写真には写っていませんが、右の方に歩いて数十秒のところに帝国劇場、さらにその右にGHQでお馴染みの第一生命ビルがあります。
日本の戦後史の、重要な舞台のひとつとなったエリアですね。
第一生命ビルの中には、いまでもマッカーサーの執務室が保存されているそうで、見学もできるそうですよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。反対側を見るとこんな感じ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-06 15:31 | 銀座・丸の内

休日お昼過ぎの日比谷公園。読書を終えて、ノンビリとお帰り。

c0191707_13411892.jpg


日比谷公園の中で読書をしていた女性のお帰りの姿です。
この日は、歩き回ると汗をかくけど、日影でじっとしていればけっこう涼しいって感じの陽気だったので、公園で時間を過ごすには最高でした。

この日の日比谷公園は、ただボーッとする人、読書をする人、楽器の練習をする人、スケッチをする人、写真を撮る人、ここで生活する人(w)と、バリエーションも豊富。
おかげでいろんな写真が撮れて楽しかったです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ノンビリと噴水を眺めるセレブな母娘。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-05 14:16 | 銀座・丸の内

日比谷公園でお散歩。フェリーチェガーデン日比谷前でパシャッと。

c0191707_19182969.jpg


今日は、近場で写真を撮ろうということになり、日比谷公園から千代田のお城にかけてをウロウロしてきました。
予報では曇りのち雨だったのですが、なんとか曇り程度で踏みとどまってくれて大助かり。
たまに強い日が差してくれたりしましたね(^^
もちろん、ピーカンの快晴の方がうれしいんですが、暑さが厳しくて大変なんですよね。
帽子をかぶって、こまめに水分補給をしていないとヤバイかも。

ちなみに今日の日比谷公園は、カメラを持って歩いている同好の士がいっぱいいました。
デジカメもフィルムもそれぞれで、さながらカメラの見本市という感じ。
なんか、蛇腹式のフィルムカメラを持っている人もいましたね。
もしかしたら富士フイルムが最近出したヤツかも。
写真はフェリーチェガーデン日比谷の前で写真を撮っていた女性です。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。颯爽と歩く外国の女性。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-04 19:38 | 銀座・丸の内

海岸で見かけた、飾らないのにすごくチャーミングなお母さん。赤ちゃんとふたりで楽しく散歩中。

c0191707_13252842.jpg


七里ヶ浜で見かけた若いお母さんです。
6月23日のエントリーの写真は、このちょっと後の姿を捉えたもので、最初は一緒にアップしようと思っていたんです。
ただ、表情とか仕草はこっちの方が断然気に入っていたので、また別の日にほとぼりが冷めたらアップしようかな(w)、と思ってとっておいたヤツです。

服とか帽子がなにげにオシャレなんですが、飾らない雰囲気がすごくステキでチャーミングでした。
なんというか、湘南の雰囲気にピッタリ。
昼間はこうやって赤ちゃんとふたりで海岸を散歩したりしているんですね。
そういうのって、なんかすごくカワイイな、と思っていただいちゃった一枚です。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。なんだか初々しい感じのカップル。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-03 13:53 | 横浜・鎌倉・湘南

箱根を散策しているおりに出会った、味わい深い方々。

c0191707_151479.jpg


c0191707_15143074.jpg


正確には、箱根を散策しているおりに「すれ違った」、味わい深い方々ですね。
1枚目は、箱根に着いた直後に入った茶店で見かけたおじいさんです。
この正面には奥様もいらっしゃるんですが、今回はおじいさんだけ。
私はあまりお店の中で写真を撮らないのですが、このおじいさんのあまりの味わい深さに、つい撮ってしまいました。
といっても、店内でファインダー覗いて、ピント合わせて、とかやるのも大げさだし、意識されちゃうのもイヤだったので、レンズの距離計と被写界深度目盛りを見て過焦点にして撮っています。
35mmレンズは、被写界深度がそこそこ深いのでこういうときに便利ですね(^^
ただ構図は合わせたかったんで、最後にチラッとファインダーを覗く感じ。
すごく物静かで品の良いご夫婦で、ノンビリと箱根を散策してから温泉かなぁ、という雰囲気でした。

2枚目は、「箱根やすらぎの森」という散歩エリアですれ違った、たぶん60がらみのご夫婦です(こっちの写真はSonnar 50mmで撮っています)。
箱根やすらぎの森というのは、芦ノ湖の南端にある小高い山のことで、なだらかとはいえ、けっこうな高低差があります。
ルート上の登り降りは階段になっているんですが、丸太を横たわらせた自然っぽい感じのヤツで、かなり滑ります。しかも段数はかなりのもの。
私は写真を撮るおかげでふだんけっこう歩く方なんですが、道半ばくらいではやくもゼーハー言ってました。
なのに!
このご夫婦はすれ違ったとき、息ひとつ切れてないんですよ。
しかも、奥さんの方はこんなロングスカートだし、足下なんてどう見てもパンプス。
鉄人老夫婦?
上には上がいるというか、私などまだまだ甘いもんだと実感させられましたよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。草花を愛でるお二人。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-02 15:52 | 山・湖畔・渓谷