メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

横浜の赤レンガ倉庫街。レンガ壁の前で思い思いにタバコを吸う人たち。

c0191707_1614049.jpg


土曜日は、横浜に遊びに行ってきましたが、まずは赤レンガによって昼ご飯を。
鎌倉ハムのイートインに入ってみたかったので、そこでホットドックを食べてみました。
美味しかったです。
その後、一服したかったので喫煙エリアがある裏側に出てみたら、けっこう良い感じに人が横並びになっていたので、ちょっと離れたところからパシャリといただいてみました。
タバコを吸っているときって、もちろん大したことはなんにも考えていないわけですが、こうやって端から見ると、物思いにふけっているように見えますねw

この後も赤レンガをいろいろ撮りたいなと思っていたのですが、メイン広場は子供用の砂場と化していてまず無理なのと、自衛隊に邪魔(?)されたせいで写真が撮れませんでしたw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。古びたアパートの壁面をパシャッと。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-31 16:46 | 横浜・鎌倉・湘南

横浜にて。古びて良さげな雰囲気のバーの入り口があったのでパシャッと。

c0191707_1542270.jpg


昨日は、のんびりモードで横浜方面に行ってきました。
まず赤レンガに寄ったのですが、まだまだY150が開催中。
それでも、多少は写真が撮れるかな〜と思ったら、隅っこの方で自衛隊がちっちゃなブースを構えているのを発見。
厳ついバイクとか、高機動車(ハマーみたいなヤツ)とか、装甲で守られててタイヤが6個もついているようなデカイ装甲車(?)が展示してあり、私的にはもう写真どころじゃない感じ。
高機動車は運転席にも座らせてもらえるし、バイクの脇では迷彩服も着させてもらえるしで大変ですよ。
小学生の集団がなかなか降りてくれないんで、かなりイライラしながら順番待ちさせられました。

装甲車は、なんかトラックよりデカイんじゃ、みたいな迫力ですごくカッコいいんですが、じつは長年の疑問があって、戦車とか装甲車って、普通の車と同じようにエンジンキーってついてるのかなぁと。
で、説明担当の自衛官の人がいたので聞いてみたら、ポケットからキーを出して見せてくれました。あるんだ、キーがw
一般の車と同じで、普通にさしてひねるとエンジン始動だそうです。
「これを無くしちゃったら戦えないんですよね?」とか聞いてみたんですが、「まあ、私の首も飛びますねw」と曖昧な答えで笑っていましたw

あとは、戦闘用食料とかいう缶詰とレトルト食品も展示していました。
どの缶やパックもオリーブドラブの軍隊っぽい色に白文字で「かやく飯」とか「チキンなんとか」って書いてあって良い感じw
おかず缶とお米缶がセットになっているそうで、どちらもけっこう種類が豊富。赤飯までありました。
缶切りって全員持っているのかなぁと聞いてみたんですが、「訓練中の野外だと、基本は奪い合いです」だそうですw
でも、いざというときは扱いがすごく乱暴になっちゃうから、プルトップだと中身が飛び出して大変なことになる可能性があるので、いまだに缶切りタイプなのだとか。そりゃそうですよね。
あと、かならず甘いオヤツが添付されているらしく、超人気アイテムだそうですw
なんでも、自衛隊が海外に派遣されたとき、いろんな国の軍隊の人が集まって、戦闘食コンテストを(非公式に)開催したらしいんですが、自衛隊の戦闘食がナンバーワンに選ばれたとか。
自衛隊の装備は世界的にみてもすごく優秀らしいんですが、この戦闘食こそ世界に誇れる最強装備ですね、と言っていましたw
ちなみに、アメリカの戦闘食がブッチ切りの最下位というか、ほぼ罰ゲームの領域なんだそうですw

で、写真なんですが、4時間ほど横浜をブラブラした帰り道に見つけたバー(?)の入り口です。
マットレスにCJ CAFEって書いてあるから、そういう名前のお店なんだと思います。
「WE'RE OPEN」のWが欠けてたり、かなり良い感じの雰囲気だったのでパシャッといっちゃいました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。同じお店の窓ガラスです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-30 16:26 | 横浜・鎌倉・湘南

手をつないで大きな木の下をくぐり抜けるカップル。ピクニック開始5秒前って感じ。

c0191707_1740975.jpg


小金井公園で、ちょうど良い休憩場所を探しているカップルです。
というか、このすぐ後、この場所にシートを広げ始めていました。
この場所からだと、広場が広々と一望できて良いんですよね。

いつもこういう写真を撮っていて、自分でもこんな場所でシート広げてみたいな、なんて思うときはあるのですが、考えてみれば虫が死ぬほど苦手な私にそんなことできるわけないんですよね・・・。
毛虫でも落ちてきた日にゃ、点になるほど遠くまでダッシュで逃げちゃいそうですよw
私にとっては、アスファルト舗装された地面こそ、心安らぐ自然の大地ってところでしょうか。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。肌が真っ白な樹がキレイだったのでパシャッと。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-28 18:02 | 散歩&公園

静かな林の中、赤い浴衣で遊ぶ女の子。どことなく童話というか神話の世界のよう。

c0191707_15593063.jpg


小金井公園には、けっこう広めの林があるのですが、その中で遊んでいた女の子です。
この後、近所でお祭りでもあるのか、赤い浴衣を着ていました。
日本人というのは、土着文化の中でちいさな子供に対して神性を感じてきたと言いますけど、こういう光景を見ると、「そりゃそうかもね」なんて納得してしまいますよ。

日本人は子供を神であり自分の分身として見るが、欧米人は子供を独立した、しかししつけが必要な不完全な大人として見る、なんていう比較文化論がむかし流行りましたね。
日本やアジアで大人気のドラえもんやフランダースの犬も、欧米では「子供に見せたくないアニメ」の筆頭に近いんだとか。
理由は、「主人公に年相応の自立心が足りないから、子供に悪い影響を与える」なんだそうで。
欧米人おそるべしw

それはそうと!
この2ヵ月くらい、理由はないんですが毎日職場でチョコボールを食べているんですね。
自分なりにルールを決めて、1日1箱だけということにしているんですが、今日はじめて銀のエンゼルが出ましたよ!
オモチャの缶詰まであと4枚だから8ヵ月。
先は長いなぁ(^^;
ちなみに来年の8月いっぱいまでは「魔法缶」というのをくれるんだそうです。
せっかく日本に生まれたんだから、1個くらいはもらっておこうかな、と。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。そのすぐ近くで花が咲いていました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-27 17:33 | 散歩&公園

夏の小金井公園。虫取り網を振り回しながらトンボを追い回す男の子がひとり。

c0191707_19564184.jpg


小金井公園のほんとうに広い広場でトンボを追っかけている男の子です。
この日は、かな〜り蒸し暑くって、私など歩いているだけでヘトヘトというか、この写真を撮った直後に休憩スペースに逃げ込んでかき氷を喰っちゃったくらいでしたが、この子はもうぜんぜん平気というか、いつまでも全力疾走でトンボを追っかけていました。
ちなみにですね、この広場には、呼吸をすると口の中にトンボが入りそうなくらいトンボがいました。
正直、大量発生しちゃったんじゃないかと、一瞬びびるくらいでした。
そんだけトンボ濃度の濃いエリアにもかかわらず、いつまでも網を振り回しては楽しげに「残念」って顔をして走り回る男の子にカンパイという気分で、私はかき氷を食べに行くのでした。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ちなみに、この子のお母さんはこんな感じで見守り中。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-26 20:21 | 散歩&公園

自転車でお散歩の途中。木陰に入ってスポドリ飲みながら休憩中。

c0191707_18583647.jpg


小金井公園に、自転車に乗って散歩(?)に来ていた若者です。
木陰で涼みながら、スポーツドリンクをグイっといって一休みってところでしょうか。
はるか彼方の方に、昨日の写真のハンモックエリアが小さく見えていますね。

今日の東京はそこそこ涼しいというか、暑さが和らいで過ごしやすい感じ。
でも、この写真を撮った日は、まだまだ蒸し暑くって、歩いているだけで汗がポタポタとたれてくるようでした。
サイクリングにせよ散歩にせよ、こまめな水分補給をしていないと、気持ちよ〜く倒れそうです(^^;

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。水道とか他の自転車とか。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-25 18:59 | 散歩&公園

ハンモックでくつろぐ男の子と、それを見守る若いお母さん。非日常的な穏やかさという感じ。

c0191707_17231194.jpg


今週の土曜日に、小金井公園というところに行ってきました。
吉祥寺というか武蔵小金井というか、そっちの方にある都立公園ですね。
おしゃれ度でいえば代々木公園、緑の美しさでいえば砧公園、バリエーションでいえば水元公園の方が、それぞれ上なんですが、小金井公園って(遠いから)あんまり行ったことがなかったので、チャレンジしてみました。
付属施設である「江戸東京たてもの園」も有名ですが、敷地が都立公園としてはいちばん広い上に、樹あり、芝生の広場ありとなかなか撮りごたえのある場所でしたよ。

写真はハンモックスペースで遊んでいる小学生くらいの男の子と、それを見守るお母さんの図です。
穏やかな風景ではあるんですが、ハンモックってところが非日常なんですよね。
ちなみにハンモックは有料レンタルで1時間150円くらいでした。
木陰で涼しいし、読書なり昼寝なりに良いかもしれませんね。

このハンモックがある場所は日影だし、その向こうは日なたなので、輝度差を利用してなんかできないかな〜と思い、日を浴びている葉っぱがちょっと透けるような雰囲気を狙ってみました。
といっても、この日はスポットメーターまで持っていってたわけではないので、ツインメイトというポケットサイズの露出計で大まかに日なたと日影のEV値を取り、後は適当に暗算しながら3枚ほど撮って当たりを引いた、という感じです。
ついでに、手前側の被写界深度から外れる位置に垂れ下がる葉っぱをボカして入れることで、ちょっとホワホワ感もプラスしてみました(これはなくても良かったかもw)。

え〜、忙しいときにはいろいろ重なるものといいますか、アレコレいっぱいやることがあって、先週から、めくるめくような楽しい日々を過ごしております。
おかげで数日ほど更新すらできませんでした(^^;
ちょっと落ち着いてきたような気がするので、更新がんばります!

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちはカラフルなハンモック。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-24 18:32 | 散歩&公園

夜の有楽町交差点。交差点を渡る人々と、それを照らすヘッドライト。

c0191707_2052168.jpg


有楽町にある東京交通会館前の交差点で撮った一枚です。
滅多に用事がある場所ではないというか、パスポートの更新くらいしか普通はいかないんですが、年に何度か中古カメラ市を開催するので、そのときはついつい行きたくなります。
たまに掘り出し物とか見つかるんですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-19 21:27 | 銀座・丸の内

バーニーズニューヨーク銀座店の前。ちょっとイケてるメンがいたのでパシャッと。

c0191707_154878.jpg


銀座のメインストリートであり、歩行者天国にもなる中央通りから脇道にちょっと入ったところにあるバーニーズニューヨーク銀座店の前です。
彼自体は、あんまりバーニーズっぽくないというか、たんなる通りすがりなんですけどね(^^;

この間の土曜日に撮ったものなんですが、この日はなんとなく、銀座を歩いている人をクローズアップして狙いがちな一日でした。
そして、今週の私はといえば、なんとなく忙しめ。
写真をきちんと整理しきれません(^^;

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-18 16:01 | 銀座・丸の内

銀座の歩行者天国。自然体で休憩中の女性を、あっさり目で撮ってみました。

c0191707_17301150.jpg


銀座の歩行者天国で、路肩に腰掛けて休憩中の女性を通りすがりに撮ってみました。
雰囲気的にも、撮ったときの気分的にも、あっさり目がよいかなと思ったので、そんな方向で仕上げています。
この辺りは、道の真ん中にベンチやテーブルがいっぱい置いてあるんですが、席が空いているときなんてあるわけがないし、ちょっと休もうと思ったらこうするしかないんですよね。
茶店もけっこう混んでるし、私もよく缶コーヒーとか買って、地下鉄出入り口のところに座って休んでます。
缶コーヒーすすりながら道行く人をボーッと眺めるのも、なかなかオツなもんですよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。H&Mの前で暇そうに待つ男の子。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-17 17:52 | 銀座・丸の内