メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ショーウィンドウのガラスをハーフミラーにして街の様子を撮ってみました。

c0191707_1950169.jpg


銀座松屋のルイ・ヴィトンのショーウィンドウなんですが、たまたますごく近くまで近づいてみたら、ハーフミラーのように写り込むのを発見したので遊んでみました。
ほんとはきれいな女性が良かったんですけど、そういう人はこんなところに座って電話してくれないだろうし、このオッサンでガマンして撮ってきました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ミニスカートを超ローアングルから撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-15 20:03 | 銀座・丸の内

赤いネオンと蛍光灯の緑がつくり出す幻想的な世界。レトロフューチャーな雰囲気の有楽町。

c0191707_1734942.jpg


有楽町の新名所「イトシア」側からビックカメラ側に抜けるガード下のヒトコマです。
この日の写真の撮り始めに近いタイミングで撮ったヤツです。

有楽町というのは、有楽町マリオンや最近オープンしたイトシアのある辺りは良いんですが、すぐお隣の銀座や日比谷に比べてあまり上品じゃないというか、再開発からやや取り残された汚いエリアっていうイメージがあります。
とくにこのJR有楽町駅のガード周辺は、いつまでも変わらぬ汚さといいますか、垢抜けなさがある種の味になっているエリアですね。
ビックカメラがオープンしてからは、なんともちぐはぐな下品度も加わり、写真を撮るにはもってこいの場所かもしれません(ほんとに)。

ちなみにネタ明かしというわけではないんですが、8月11日のエントリーは、この写真の右端側の場所を撮ったものです。
この写真を撮った後で「あそこかっこいいな」と思って近づいていった感じですね。
ちょっとエッチっぽいポーズの女性も、ちっこく写ってたりします。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。帰り際に立ち食いそばを手繰ってる感じ?
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-14 18:20 | 銀座・丸の内

よそ行きとはちょっと違う有楽町の風景。ごくふつうの人が行き交う、ふつうの街でもあるわけですよ。

c0191707_1639713.jpg


ビックカメラ有楽町店の目の前にある交差点で撮った一枚です。
ここはもともと、そごう東京店という、有楽町を象徴するデパートだったわけですが、ふと気がつくとビックカメラになっちゃってたりしました。
ちょうど日本が不景気絶好調だった2000年ころでしたかね。
私のようないま40代の世代にとっては、そごうなぞどうでも良いデパートだったわけですが、親の世代辺りだと、「有楽町で逢いましょう」なんて歌とともに一世を風靡したデパートだったわけで、私の父親も「あのそごうがバッタ屋に取って代わられた」なんて、ずいぶんと怒ったりしていました。
父親にしてみれば、おめかしして、銀行よってお金おろしてからやってくる、想い出のデートスポットのひとつだったわけですからね。
それが今日から安売り屋になっちゃいましたと言われても、はいそうですか、ってワケにはいきませんやねw
おかげさまで、うるさい上に、ずいぶんと安っぽい雰囲気の通りにはなってしまいましたが、私的には便利になったというか、再びこの辺りに行くようになったんだから良かったのかな、と。
時代の変化を嘆くより、新しい環境を楽しむほうが人生楽しいですしね(^^
父親も、「ビックなんとかって店は安くて良いな」と喜んでいましたしw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。かな〜り大胆な横断の仕方をする女性をモノクロで。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-13 17:42 | 銀座・丸の内

わずかな明かりに照らされた有楽町のガード下。家路を急ぐ女性がひとり。

c0191707_14123277.jpg


昨日の写真と同じガード下です。
このガードは橋脚で二股に分かれていたりするんですが、昨日の写真は右側で、今日の写真は左側で、それぞれ撮ったものです。
昨日と同じISO1250で撮っているのですが、これくらいノイズが乗っちゃったほうが好みかもしれません。
てか、もうちょい乗っても良かったかも・・・。

この日は、ノイズ乗っけたり画面傾けたりと、ともかくダイナミック感優先の一日でした。
この写真の場合、反対側に傾けると女性がつんのめったようになっちゃうので、右側上がりで撮っています。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ヘッドライトに照らされてスーパースターというか、未知との遭遇?
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-12 15:22 | 銀座・丸の内

有楽町ガード下の夜。雨上がりの地面に写り込んだネオンが幻惑的で妖しいムード。

c0191707_1617237.jpg


昨日の東京は、朝からものすごい雨でしたね。
夏休み明け初日だっつうのに、持病の仮病を理由に欠勤しちゃおうかと思いましたが、「もしも途中で雨が上がったら、帰り道にぬれた地面で良い感じの写真が撮れるかも」なんて淡い期待をいだいて、カメラを持って家を出てみました。
で、サボらずちゃんと会社に行った心がけが良かったのか、午後途中から雨も上がり、地面も良い塩梅のぬれ具合。
というわけで、銀座というか有楽町によって何枚か写真を撮ってきました。

7月15日のエントリーでもちょっと試していたのですが、ISO感度を上げて、ノイズを乗せて撮るのも面白いなと思っていたので、今回は思い切って1250まで感度をガン上げしてみました。
夜景だとなおさらノイズが乗るんですが、むしろその方が雰囲気出て面白いだろう、くらいな気分ですね。

写真は、JR有楽町駅のガード下からビックカメラに向かって撮ったものです。
ビックカメラのけばけばしい電飾が、ぬれた地面に写り込んで良い感じだったのと、その前に立っている女性たちのポーズがちょっとエッチっぽかったので、それっぽい感じで狙ってみました。
てか、マーティン・スコセッシっぽいですねw
ちなみに、ふつうのちゃんとしたOLさんたちです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ガードの上も撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-11 16:18 | 銀座・丸の内

霧に霞む美瑛の大地。古きイングランドの田園を思わせるような風景でした。

c0191707_2061096.jpg


美瑛を回り始めた初日の、それも初っぱなに撮った数枚のうちの一枚です。
このときは、ちょっとだけ小雨が降っていたため、四季彩の丘にある展望台で雨宿りをしながら撮っています。
おかげで遠くの方が霞んで、ちょっと面白い雰囲気になりましたが、Tシャツ1枚では耐え難いほどの寒さでした(^^;
Gジャンかカーディガンくらい持っていくんだった。


すいません、昨日、直射日光を浴びすぎたらしく体調不良のため、コメント欄を閉じさせてください。
後ほどポチ巡りにおうかがいさせていただきます。


ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。丘の上にたつ一本の樹。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-09 20:32 | 北海道

美瑛でみつけた白樺の小道。閑静で涼やかな雰囲気についパシャリ。

c0191707_18361295.jpg


美瑛の拓真館という写真ギャラリーにあった白樺の小道です。
前田真三氏という、美瑛を撮り続けた写真家さんのギャラリーですね。
ただ、実をいうと、車で走っているときに、この白樺が良い感じだったから立ち寄っただけで、ギャラリー自体は見てきませんでした(^^;
写真集は、2冊ほどもっているんですけどね、いちおう。
この白樺の小道は、ほんとにこれだけなんですが、うっすらと日影になっていて涼しく、とても静かな雰囲気でした。


先ほど館山から帰ってまいりました。
昨日の昼過ぎに突然思い立って、Webでホテルを予約し、そのままゴーって感じで館山へ。
ホテルに着いて、しばらくノンビリしてからブログを見ようと思ったら、部屋に回線がないぞ、と(^^;
というわけで、ロビーで回線を借りて急遽コメント欄を閉じることになり、大変失礼いたしました。
コメントいただいた方には、後ほどご挨拶にまいります!

ちなみにプール(屋外)に入ったのは夕方6時くらいから。
私は、たぶん平均より身体が丈夫で健康な方だと思っているんですが、なぜか30代中盤から日光アレルギーという体質になり、強い陽射しを浴びるとアレルギー出ちゃうんですね。
なので、プールは夕方からじゃないと入れないと(^^;
おかげで、広いプールを妻とふたりで貸しきり状態になり、とても良い気分で泳げました。

館山では海やローズマリー公園の写真を撮る予定だったというか、その辺りまで行くには行ったんですが、信じられない暑さと陽射しに目眩がしてきたので、かき氷だけ食べて帰ってきました。
真夏の海は厳しいです。


ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ついでに道路も撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-08 19:01 | 北海道

四季彩の丘の上。明るく白い雲の下、美瑛の景観に見入る一組のカップル。

c0191707_13101577.jpg


四季彩の丘で、美瑛の景観を楽しむ一組のカップルです。
北海道の広大さも同時に感じられるようにしたかったので、ふだんよりさらに引き気味で撮っています。
さすがに夏休み期間中ということもあり、観光客も多く、余計な人がフレームアウトするまでけっこう待たされました。


※今日はこれから館山に移動。
久々にプールでノンビリ泳いでまいります。
ホテルに回線はあるはずなので、それほど遅くない夜に、みなさんのところにお邪魔いたします!

と思ったら、ホテルの部屋に回線ありませんでした(^^;
いまロビーにある共有の回線をかりてアクセス中・・・。
すいません、コメント欄閉じておきますです(^^;


ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。道すがら見つけたオモチャみたいな家。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-07 13:29 | 北海道

美瑛の牧場とパッチワークの丘。美しい景色をストレートなモノクロで。

c0191707_14422656.jpg


c0191707_14531688.jpg


美瑛の旅初日の曇り空の下で撮影した2枚です。
上の写真は、車で走っている途中で立ち寄った牧場で見つけたヒツジたちです。
すんごく忙しそうに草を食べていました。
2〜30cmくらい盛り上がってる場所があったので、その上に乗って背伸びをしながら、カメラをやや見下ろすようにすることで、地面を多めに入れつつ広く見えるように撮ってみました。
変な姿勢で撮ってたせいか、ちょっと傾いちゃいました。
50mmレンズで、遠近感も緩やか目。

下の写真は、昨日と同じ四季彩の丘からの眺めです。
昨日の写真は二日目のやや明るいときに撮ったのですが、こっちはドンヨリムードが漂っているときに撮ったものです。
いまにも雨が降りそうな予感がギュンギュンしていたので、ちょっと急ぎ目系で撮ってます。
こっちは90mmレンズでちょっと距離感圧縮気味。

どちらの写真も、スポットでチクチク測光しつつ、暗いところを思い切って黒く、白いところは真っ白に、というメリハリ重視で撮影&仕上げています。
たまにモノクロを撮ると、やっぱり楽しいですね(^^

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう2枚。アヒルの行進です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-06 14:57 | 北海道

美瑛の丘から見た、果てしなく広がる広〜い空と、地平線。まさに気分はノビノビって感じでしたよ。

c0191707_2023817.jpg


美瑛の「四季彩の丘」という場所から撮った一枚です。
ご覧のとおり雲多めなんですが、明るいし、ちょっとだけ青空も見えていました。
おかげで美瑛の大地も鮮やかで、とてもキレイでした。
四季彩の丘そのものは、お花畑いっぱいという感じで、人も多く、なかなか写真を撮るのが難しかったのですが(撮りましたけど)、そこからの眺めもすばらしかったのと、雲のモクモク感が面白かったので、空メインで撮ってみました。
美瑛の畑は、ただ作物をつくるだけではなく、パッチワーク状になって眉目麗しくなるよう、作物を植え分けているんだと聞いたのですが、最初に農家のみなさんを説得するのもたいへんだったでしょうね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。美瑛にはメルヘンな建物がいっぱいありました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-05 20:18 | 北海道