メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

千代田のお城の近所。ラブでホットなカップルを発見。

c0191707_1938646.jpg


今日は大手町というか新丸ビルに遊びに行き、ちょっとだけ足を伸ばして千代田のお城にもよってきました。
これは、お城のまわりにある公園で撮った一枚です。
緑の芝生の上に、色とりどりの落ち葉が散らばっていて、とてもキレイでしたよ。
画面中央がややハレ気味なのは、超逆光なせいです。
きれいなフレアが入ってくれるといいな、と狙ってみたんですが、このレンズではダメだったみたいです。残念。

c0191707_19503049.jpg


こっちも同じ公園で、ちがう樹を撮ったものです。
太陽がテカ〜っとまぶしい感じでした。
[PR]
by maharaja-king | 2009-11-28 19:55 | 銀座・丸の内

秋を感じる昭和記念公園の静かなひととき。

c0191707_13424535.jpg


昨日と同じく、昭和記念公園での一枚です。
立川口という入場門から入ってわりとすぐに並木道があるんですが、そこから反対側を撮ったものです。
なんとなく良い雰囲気だったのと、両側に立っている樹の木肌とか蔦の感じがかっこよかったので撮ってみました。
せっかくの静かな佇まいにあわせて、仕上げも静けさを感じるようなモノクロにしてみましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-11-25 13:49 | 散歩&公園

昭和記念公園にて。初冬のヒトコマ。

c0191707_11531142.jpg


c0191707_11563170.jpg


ここしばらくの東京は、曇ったり雨降ったりでやる気をなくす天気が続いていますが、こないだの土曜日は久しぶりの快晴。
せっかくなので国営昭和記念公園に遊びに行ってきました。
有料公園で、おとなは400円。子供はなぜか80円です。

私の記憶が定かなら、ここはもともと「立川基地」とかそんな名前の米軍飛行場だった場所なはずで、そのおかげかどうか、ともかく広いです。
2時間ほどブラブラしていたのですが、1/3も回ってない気が・・・。
もちろん、被写体探したり、チャンス待ちしたりして時間を無駄にしていたからってのもあるんですけどね。
私は立川口というところから入ったのですが、辺り一面、落ち葉のじゅうたんになっていてすばらしい眺めでした。

1枚目は、そんな落ち葉のじゅうたんと木の陰を使って親子を撮ったもの。
2枚目は、芝生に落ちる影と葉っぱが面白かったので撮ったものです。

来週の土曜日がもしも晴れだったら、もう1/3くらい回って、そのうちいつか、最後の1/3をまわりに行こうかなぁなんて思っています。
今回は見たかった昭和天皇記念館も見られなかったし、今上陛下のご在位20周年って節目に、昭和天皇を偲ぶのも悪くはないですしね。


※なかなかみなさんのブログにコメントを残せなくて、失礼いたしております。
拝見はさせていただいているんですが、なかなか足跡を残せなくて・・・(ToT

[PR]
by maharaja-king | 2009-11-24 12:17 | 散歩&公園

鎌倉の小町通り。西日時で光があふれる感じをパシャリ。

c0191707_2242294.jpg


この間、鎌倉に遊びに行ったときの一枚です。
まずは小町通りという、たぶん鎌倉に行ったらかならず遊ぶであろう商店街でランチ。
家を出るまでは精進料理を食べるつもりだったんですが、途中で見かけた鎌倉野菜のフレンチみたいなお店がキレイだったので、そっちに浮気しちゃいました。
店内もオシャレだし、料理もアッサリサッパリしていて、とくに女性には喜ばれそうな感じ。
で、美味しいものも食べたしってんで、久しぶりに鶴岡八幡宮へ。
ほんとうは、そこから抜けて北鎌倉まで散歩するつもりだったのですが、どこをどう間違えたのか、ふと気が付いたら小町通りに戻っていました(@_@
けっこう前に高尾山に行ったときもそうでしたが、私はもしかしたら方向感覚に欠けている?

まあ、それはそれとして、あたりはちょうど日が暮れるやや手前の西日時。
私は、こういう西日時の、世界が光にあふれる感じが大好きなんです。
なので、その自分の「好き」と感じる雰囲気をカメラに収めたいな〜とか思いながら、あまり画面が飛びすぎないよう、ちょっとだけ気を遣って撮ってみました。

この後、車に乗って江ノ島へ行き、ちょっとお茶をしてから10月31日のエントリーの写真を撮って帰ってきたのでした。
[PR]
by maharaja-king | 2009-11-09 22:16 | 横浜・鎌倉・湘南

山下公園でのヒトコマ。少女ふたりが木登りの準備中。

c0191707_179048.jpg


けっこう前に山下公園に遊びに行ったときの一枚です。
かわいらしい女の子がふたりで木登りに挑戦しようと準備中って感じですね。
まだ暖かかった時期なんで、ふたりとも涼しげな服を着て元気いっぱいですよ。

そういえば、月曜日に、久しぶりに飲みに行ってきました。
実のところ私は飲み屋という場所がピーマンとニンジンの次くらいに嫌いでして、酔っぱらいを見るのもイヤだし、あのうるささときた日にゃ、5分で頭痛がしそうなくらいなんです。
酒はけっこう飲める方ですが、正直いって味が好きじゃないし、自分が酔っぱらうのも嫌い。
飲み屋にいってもウーロン茶か、無理矢理入れてもらったコーヒーとか飲んでます。

というわけで、仕事の関係で飲みに誘われても、ほとんど断っちゃったりするんですが、もうずいぶんと古い付き合いになってしまった友人4人だったんで、久しぶりに渋谷の飲み屋へ。
20代からの付き合いで、一時期、職場も同じくしていたし、歳もほぼ一緒なので、楽しい時間でしたよ。

友人のうち、ふたりはデザイナーで、ひとりはカメラマン、もうひとりは某超有名大御所写真家の甥っ子でいまはデザイン会社のプロデューサー。
最近はなかなか写真の話しをする機会もないんですが、久しぶりに写真好きが集まったので、盛り上がってしまいましたよ。
12時くらいに帰るつもりだったのに、気がついたら朝の4時でした。
そこまでよく話のネタがもったものだと感心しちゃいましたが、朝の4時までウーロン茶で過ごした私もなかなかのもんですね。

クリックすると写真をもう一枚。ぜんぜん関係ないですが、古びたアパートの壁面をパシャッと。
[PR]
by maharaja-king | 2009-11-04 18:52 | 横浜・鎌倉・湘南