メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

タグ:Elmarit 135mm/f2.8 ( 10 ) タグの人気記事

曇りつつも明るく照らされた美瑛の丘。美しい緑とモクモク雲を鮮やかめに撮ってみましたよ。

c0191707_1724884.jpg


美瑛二日目の様子です。
まだ晴れとは言いがたかったのですが、雲も明るいし、たまに青空も見えるし、くらいな感じでしょうか。
なにより、大地が明るくって本当にキレイでした。
写真は、移動の途中で見かけた景色が良かったので、路肩に車を停めてパシャッといったヤツです。
90mmで、やや寄り気味にしつつパンフォーカスで撮ってみました。
前回来たときも、この、ワラかなにかをバームクーヘン状にしたものが面白いな〜と思っていたので、撮ってみたかったんですよ。
これってアチコチに置いてありましたけど、後でほぐして牛とかにあげるものなんですかね?
牛用のファーストフードってことなんでしょうか・・・。

え〜、今朝というか昼前くらいに東京に帰ってまいりました。
東京は暑いですね。
てか、湿度が高い。
北海道が涼しく、湿度が低いせいなんでしょうけど、よく東京なんかで暮らしているなと、我ながら感心してしまいましたよ。
というわけで、本日から平常運転に戻ります。
あらためてよろしくお願いします。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。向こうからやってきた車をカーブの途中でパシャッと。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-04 17:32 | 北海道

白クジャク

c0191707_23232873.jpg

横浜にある野毛山動物園。
入園は無料だけど、意外と見応えのある楽しい動物園です。
ここの名物のひとつはクジャク。
といっても、園内マップでクジャクを探しても無駄。クジャクはケージの中にいるわけではなく、敷地内を勝手にウロウロしています。なので、園内でバッタリとクジャクに出くわしたりします。なんというか、野良クジャク?(笑
その中でも白クジャクは、やはり珍しいせいか、いろんな人がまわりに集まって写真を撮っていました。撮られている本人はまったく気にしてませんでしたが。
この写真は、羽をちょっとだけ広げたところを捉えたもの。ちょっと日中シンクロ風にしてみたけど、そのせいで露出をミス。首の後ろがかなり飛んでます。痛恨のエラーですよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-21 23:48 | 横浜・鎌倉・湘南

さあ乗ろう

c0191707_2275163.jpg

前回のサーフィン写真の続きです。
ウェアを着ているとはいっても、顔や手は無防備ですからね、そうとう寒そうです。
でも、なんか楽しそうで、ちょっとうらやましかった。
あと20歳、せめて10歳若ければ私も(笑

ついでにもう一枚
c0191707_22823.jpg

[PR]
by maharaja-king | 2009-01-14 22:14 | 横浜・鎌倉・湘南

虹色にライトアップされたレインボーブリッジ

c0191707_20502512.jpg

年末年始のレインボーブリッジはサービス期間に突入します。
虹色にライトアップされ、まさにレインボーブリッジ。
ライトアップ時間も長めに設定され、夜中でも美しい姿を見ることができます。
今回は真っ赤に染まった夕日と富士山を背景に一枚。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-03 12:30 | お台場・品川

お台場の夜景を遠くから

c0191707_19392843.jpg

お台場の観覧車をちょっと遠くから。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-02 20:56 | お台場・品川

マザー牧場(5)- ちょっとマルボロちっくに

c0191707_20482796.jpg

良い具合に汚れたガラス越しに撮れるアングルだったので、望遠で圧縮気味に、かつ、ややアンダーで、マルボロの広告っぽい写真を狙ってみました。
しかし、M8もエルマリート135mmもまだ買ったばかりで、感じが掴みきれていません。もうちょいいろいろ試してみないと。
[PR]
by maharaja-king | 2008-12-30 21:04 | マザー牧場

マザー牧場(4)- 働く動物たち

c0191707_2047916.jpg

6頭の子豚たちによるレース。
一生懸命走っているかと思うと、隅っこで砂を掘り始めたり、けっこうマイペース。
エルマリート135mmはまだ評価中ですが、発色もなかなか素直で、けっこうシャープな絵をつくるように思えます。
大きいは、重たいは、眼鏡からビームでも出そうな見た目だは、といったささいな欠点を気にしなければ、非常に使いでのあるレンズだと思います。まあ、とてもLeicaには見えないスタイリングになりますが。

働く牧羊犬をもう一枚・・・
[PR]
by maharaja-king | 2008-12-30 19:57 | マザー牧場

マザー牧場(3)- なぜか猫もいた

c0191707_20461534.jpg

休憩所でノラネコが昼寝してました。
オサワリもOKな、サービス満点の猫。
もしかして、夜な夜な牛や羊を襲おうとして失敗しているのかな〜とか想像すると、みょうに可愛く思え、つい撮ってしまいました。
[PR]
by maharaja-king | 2008-12-29 16:05 | マザー牧場

マザー牧場(2)- マザー牧場の動物たち

c0191707_20444816.jpg

ふだんスナップなどを撮っていると、90mm程度の望遠まであれば十分なんですが、もっと長い玉が欲しいシチュエーションがいくつかあります。
そのひとつが動物。
というわけで、財布握って銀座に行ってきました。
候補としては、ヘクトールとエルマー、それにエルマリートの135mmだったのですが、お店でいろいろ試させてもらった結果、M8でヘクトールとエルマーの135mmは無理。ピントの歩留まり悪すぎます。
で、買ってきたのがエルマリート135mm眼鏡付き。1.4倍の眼鏡のおかげで、フレーミングもピント合わせも非常にやりやすく、ほぼピントを外すことがありません。
135mmにf2.8なんて開放値は被写界深度浅すぎて使えないだろうと思っていたのですが、開放でもほとんど問題なし。

他の動物も2枚・・・
[PR]
by maharaja-king | 2008-12-29 15:32 | マザー牧場

マザー牧場(1)- マザー牧場名物、動物の突撃

c0191707_2043851.jpg

エルマリート135mm/f2を手に入れた記念に、マザー牧場に行ってきました。
マザー牧場では、1日に何度か、動物たちの大行進をやってまして、これは150頭の羊による大行進。
行進というより突撃といった方が似つかわしい迫力でした。

他の動物も突撃・・・2枚
[PR]
by maharaja-king | 2008-12-28 21:26 | マザー牧場