メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

タグ:R-D1s ( 40 ) タグの人気記事

とある日差しの強い一日。カップルも楽しげですよ。

c0191707_1692143.jpg


けっこう前に撮っておいたのですが、なんとなく埋もれていた写真です。
3年前に豊洲にオープンした「ららぽーと」でのひとこまです。
もうすこし右によって撮れば窓枠の水平がとれるんですが、そうするとガラスに私が映り込んじゃうので、妥協できるギリギリの場所で撮ってみましたよ。
この写真はR-D1sという、また別のデジカメで撮ったものです。
いろいろと男心をくすぐるメカニカルなギミックを持った良いカメラです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。東京湾クルーズの港もあります。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-24 16:32 | 散歩&公園

ハウステンボス(10) − ちょっと遊びで、玩具風写真

c0191707_2129334.jpg

ちょっと前に流行った、まるで玩具を撮ったかのような風景写真です。
ハウステンボスの展望台から撮った、本物の風景なんですが、玩具に見えますか?
橋の辺りと、パラソルの辺りが、いちばんそれっぽいかと。
Photoshopなどで被写界深度が浅い状態で撮ったかのようにぼかすと、さらにそれっぽくなるんでしょうが、そこまでいじるのもつまらないなと思い、そのまんまにしてあります。
本当に被写界深度を浅く撮れると良かったんですが(いちおう開放にしてあがいてはみた)、距離ありすぎで無理でした。この距離で浅くするとなると、大判でも持っていかないと無理ですかね。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-15 21:44 | ハウステンボス

曇りの日、工事現場で。

c0191707_20514553.jpg

2年ほど前、薄曇りの夏の日に撮った一枚。
半透過状態の雲がかなり明るかったので、モノクロでクレーンと空のコントラストを出すにはもってこいの天気でした。
工事現場は大好きな被写体のひとつで、車の中から良さげな所を発見すると、とりあえず頭の中にブックマークしておきます。
そんな工事現場に限らず、スナップを撮りに行くときは、90mmをお供にすることが多いです。
この画角と、ほどよい圧縮感がちょうど良いのでしょうね。
すごく使いやすい焦点距離だと思います。
フレーミングやピントも、M3ならもちろん最高ですが、M8でもさほど苦になるとは思いません(R-D1だと・・・さすがに近距離のピントは厳しいですが)。
90mmの中でも、エルマリート初期型は写りが素直な上に姿も美しく、ちょっと長くて重いけどついつい持ち歩きたくなります。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-13 21:24 | 散歩&公園

Adobe RGBがblogに不向きだったとは・・・(ToT

c0191707_21255172.jpg

ふだん、仕事でも自宅でもMacのSafariを利用しています。で、たまたまWindowsのIEで自分のブログを見たら、同じ写真とは思えないほど色が浅い。まるで、日焼けして色が褪せた写真を見るかのようです。
で、最初はMacとWinは色の表示がこうも違うのか、とあきらめていたのですが、もしかして写真に埋め込んでいるICCプロファイルのせい、つまりMac版のSafariはICCプロファイルに対応しているのに対し、WindowsのIEは未対応であることが、色が転ぶ原因ではないか、と思い付き、いろいろ試してみました。
幸いというか、Mac版のOperaもICCプロファイルには未対応なので、自分のブログを見てみると、Win同様色が浅く、PhotoshopでsRGBに変換した上でICCプロファイルを外した写真を見ると、そこそこ改善される。やはり、ICCプロファイルが原因でした。
というわけで、過去にアップした写真もすべて修正しましたが、それでもまだまだ色が浅いです。sRGBはAdobe RGBより色再現域がかなり狭いですからね。
はやくWin IEがICCプロファイルに対応してくれないかなぁ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-10 21:42 | 北海道

今日はひさびさの雨でしたね

c0191707_22561952.jpg

今日の東京は久しぶりの雨。
でも雨の日って、意外と写真日和ですよね。
カメラを(特にレンズを)濡らすのはイヤですが、なんか外に出たくなります。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-09 22:55 | 散歩&公園

円覚寺

c0191707_20574336.jpg

私の住んでいる家からは、鎌倉まで車で1時間とちょっと。
週末など昼ご飯を食べに、豆腐料理屋さんや湯葉料理屋さんに出かけたりします。
鎌倉駅近辺から北鎌倉にかけては、都内でとっくに見かけなくなったような、小さなかわいいお店もいっぱいあり、散歩がてら箸や食器を仕入れたりします。
ただ、北鎌倉はノンビリしすぎると、すぐに茶店が閉まってしまうのが困ったところ(夕方4時か5時には閉店)。それでもやっていけているんだから、うらやましいですが。
これは、そんな北鎌倉に遊びに行ったとき、円覚寺で撮った一枚。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-08 22:25 | 横浜・鎌倉・湘南

金色の夕日

c0191707_20565351.jpg

Rollei Sonnar 40mm HFTを手に入れた頃、テストもかねた撮影をしようとウロウロしていたとき、ふと空を見上げたら、金色の夕日。
逆光のテストにもちょうど良かったので撮った一枚です。
雲のあたりのトーンがやや省略されてしまっていますが、これはJPEG圧縮のせいかも。JPEGは微妙な色合いでなだらかに変化するグラデーションで、たまに悪さをしますんで。
めんどくさくてもRAW保存をしておこう、と教えてくれた一枚でした。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-07 22:23 | 散歩&公園

いまさらですが、謹賀新年(^ ^;

c0191707_20551515.jpg

元旦にアップしようと思ってて、すっかり忘れてた富士山の写真です(笑
まあ、今日が仕事始めっていうことで。
しかし、エルマリート 90mmのピントがみょうに狂って来ました。
無限遠は出るんだけど、ものすごい後ピン傾向。
近距離だと、絞っても被写界深度の中に収めきれないほどです。
週末にでも調整に出してこなくては。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-05 19:05 | お台場・品川

晴々と・・・

c0191707_20541723.jpg

あちこち屋台が張られたり、大道芸が出たりと、にぎやかな葛西臨海水族園。
さっぱりとした青空が広がっていました。
肝心の水族館の中の写真はというと・・・失敗&つまらない写真の連続。
いつかリベンジに行きます。
でも、マグロの群れ、すごい迫力でしたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-05 18:56 | 散歩&公園

カフェでほっと一息

c0191707_20523884.jpg

ららぽーとで休憩しているときの一枚。
喉が渇いたというより、ニコチン切れで入ったお店。
店内は分煙の上、人も少なかったので、かなりリラックスしてタバコを楽しむことができました。
最近は、タバコを吸える店がほんとに少なくなりました。
まあ、はた迷惑な嗜好品だし、しょうがないっちゃ、しょうがないんですけどね。
いまどき、歩きタバコってわけにもいかないし。
[PR]
by maharaja-king | 2009-01-04 19:58 | 散歩&公園