メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

タグ:Rollei Sonnar 40mm f2.8 HFT ( 51 ) タグの人気記事

銀座のカフェ前でのヒトコマ。とつぜん走りだした店員さんの姿が、みょうにカッコイイのでパシャッと。

c0191707_13574988.jpg


銀座にあるAUX AMIS(これで、オザミと読むらしい)というお店でのヒトコマです。
まったく入ったことがないというか、前回このあたりをウロウロしたときに見かけただけのお店なんですが、昼間はカフェっぽく、夜はワインメインで営業しているお店みたいです。
他に撮るものもないし、この店の前をたまに店員がウロウロしていたので、その姿でも撮るか、といろいろ準備をして待っていたら、この人が出てきてまわりをキョロキョロ。
真っ正面で堂々とカメラを構えている私をよく見つけないもんだよな〜と感心すると同時に、「もしかして俺って、存在感うすい?」とか変な心配も頭をよぎってみたりw
で、こいつのポーズなり有り様なりが、もうすこし面白い感じになったら撮ろうと観察していると、とつぜん走り出したので瞬間的にシャッターを切りました。
ラッキー♪
この店員さんがなんで走りだしたかというと、直前までお店にいたおじいちゃんふたり組みが、書類か何かを忘れていったみたいなんですね。
この先10数メートルのところで追いついて、お返ししていました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。携帯見ながらエスカレーターを下るビジネスウーマン。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-14 14:23 | 銀座・丸の内

曇ときどき小雨な渋谷駅前。都会をしっとり撮るにはちょうど良い天気かも。

c0191707_1694583.jpg
クリックすると、大きめの写真を表示しますよ。

最近、なんとなく公園とか樹な感じの写真が続いたので、コンクリートものを。
春っぽい写真ばかりで、私の頭の中も春爛漫になりかけていたんで、ちょうど良いかな、とw
ずいぶん前に撮っておいたまま忘れていたヤツなんですが(^^;

渋谷駅というと、109もあるハチ公口が有名ですが、これは南口の方です。
こっち側は、ず〜っと地下鉄工事をやっていて、通りづらいわ、美観は最低だわ、うるさいにも程があるわ、という状態がずっと続いています。
もともと繁華街のなかでも汚い方だった渋谷周辺を、これ以上汚らしくしてどうする、って感じです。

この写真を撮った日は、たまに小雨の降る薄曇りの天気。
そういう日って、影とかほとんどできなくって、なんとなく街撮りするのに好きな天気なんですよね。
コントラストもガッツリ下がるから、写りもなんというかしっとり目。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。薄曇りの大手町はこんな感じ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-15 16:16 | 渋谷・原宿・表参道

水と樹と草原の溢れる公園のヒトコマ。メタセコイアの森でちょっと休憩。

c0191707_15231060.jpg


先週の土曜日に、葛飾区の水元公園に行った時の一枚です。
メタセコイアという樹がいっぱい植えられた森があって、その中にいくつも木のテーブルとベンチがしつらえられています。
この日は、かなり日差しがきつかったんですが、森の中はちょっとだけヒンヤリと涼しげ。
親子連れとかカップルが、あちこちで休憩したり、お弁当を広げたりしていました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。反対側は広〜い草原のような広場。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-14 15:52 | 散歩&公園

水元公園。浅い小川で見つけた、かわいらしい釣り人。

c0191707_1601917.jpg
クリックすると、大きめの写真を表示しますよ。

この間の土曜日に、ちょっとだけ水元公園に行ってきました。
夕方から母親のバースデーケーキとかいろいろ買いに行かなくてはならなかったのと、行きの道路がなぜか大渋滞したせいで1時間もいられなかったんですが(^^;
この水元公園は、名前が関係しているのかよく知らないんですが、ともかく水の豊かな公園で、大きな溜め池といくつかの小川が流れています。
とうぜん、大勢の人が釣りをあちこちで目にします。
これは、足首くらいまでの浅い小川で釣りをしている10歳くらいの女の子です。
目当てがザリガニなのかカエルなのかは不明なんですが、子供特有のすさまじい集中力を発揮していました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。バードサンクチュアリで鳥を撮ってみましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-11 16:27

とある日差しの強い一日。カップルも楽しげですよ。

c0191707_1692143.jpg


けっこう前に撮っておいたのですが、なんとなく埋もれていた写真です。
3年前に豊洲にオープンした「ららぽーと」でのひとこまです。
もうすこし右によって撮れば窓枠の水平がとれるんですが、そうするとガラスに私が映り込んじゃうので、妥協できるギリギリの場所で撮ってみましたよ。
この写真はR-D1sという、また別のデジカメで撮ったものです。
いろいろと男心をくすぐるメカニカルなギミックを持った良いカメラです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。東京湾クルーズの港もあります。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-24 16:32 | 散歩&公園

銀座のホコテン。人いっぱいの雰囲気を撮るのは難しいですよ、ほんと。

c0191707_1635242.jpg


c0191707_1619446.jpg


銀座の歩行者天国に遊びに行ったときの写真です。
ホコテンの様子をそれなりに撮りたかったんですが、人大杉。
いろんな人がいろんなことしてたり、いろんなとこ見てたり、というシーンを狙ってずいぶん粘ってしまいました。
座っているカップルの彼氏の方が、二眼ぶら下げてました。
私も大むかし二眼を使っていたんで、なんか懐かしいものを見た気分でした。
私が使ってたのはローライとか、そんなけっこうな品物じゃなくてマミヤですけどねw

下の写真は松屋銀座前のショーケースで品の良いおじいさんを見かけたのでパシャッと。
この方は別にバックや靴を悩んでいるのではなく、ケータイで電話中です。

私、このMGの壁の色がたまらなく好きで、ついつい撮っちゃうんですよねぇ。
以前、雨の日に車の中からGR Digitalでこの壁をとったのがこれです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。和光の時計台とか撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-23 16:53 | 銀座・丸の内

山中湖Hammock Cafe。ハンモックでユラユラしながらコーヒーっていうのも良いかも。

c0191707_20202766.jpg
クリックすると大きめの写真を表示します。

c0191707_20213541.jpg
クリックすると大きめの写真を表示します。

山中湖の湖畔にある、PICA山中湖ヴィレッジにあるHammock Cafeです。
ハンモックでユラユラ揺られながらコーヒーをいただけるみたいですよ。
まだ寒いだろうけど、暖かくなったら一度楽しんでみたいところです。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックするともう一枚。富士山とかです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-02 20:34 | 山・湖畔・渓谷

La Place南青山。走る若者と、クールな女性(笑

c0191707_15532999.jpg
クリックすると大きめの写真を表示します。

南青山の246沿いにある「ラ・プラース南青山」のお昼の一コマです。
建物をすべて2階建ての低層にするかわりオープン感を出した、良い雰囲気の場所なんですが、お昼時にキムカツの出店が出ているとは知りませんでした。
もともとはキムカツの女性の落ち着きっぷりと、全力疾走している若者の対比が面白くて撮った写真なのですが、キムカツ・カーのナンバープレートが「イイニク」になっていることにさっき気が付きました(笑
やるな、キムカツ!

※個人所有の車だとナンバープレートは個人情報になる可能性があるので消しているのですが、タクシーや商用車などの法人車は、所有者がその法人であるとハッキリしているのでナンバーそのままにしてあります。

ちなみに、前の晩にISO感度を上げたまま、戻すのを忘れていたため、けっこうノイズが乗っちゃってます^^;

【追記】
かなりどうでも良い話ですが、キムカツってナンバープレート揃えてるのか?とか気になって、さっき「キムカツ ナンバープレート」でググって見たら、このエントリーが2位でしたw
google恐るべし!ww

ブログ村というものに登録してみました。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。なんとなく撮っておいた自動販売機です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-30 13:39 | 渋谷・原宿・表参道

青い空、白鳥一羽と、赤いボート(字余りw)

c0191707_13504765.jpg


山中湖に行ったおりの一枚です。
この白鳥は、意外と人慣れしているというか、他の女性グループが餌をあげようとしたら素直にスイ〜ッと寄ってきて、手の上から餌を食べていました。
私もすぐそばで見ていたのですが、羽とかくちばしとか、けっこう汚れていたりして。
やっぱり白鳥は遠くから眺めるものなのだなぁ、と実感しました。

ブログ村というものに登録してみました。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう1枚。その白鳥が、体長2メートルの白鳥と合流w
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-29 14:03 | 山・湖畔・渓谷

ふたりで仲良く暮らす二匹の犬たち。

c0191707_15233310.jpg
クリックすると写真を大きめに表示します。

c0191707_14515596.jpg
クリックすると写真を大きめに表示します。

横浜は元町に遊びに行ったときの写真です。
港の見える丘公園から元町へと下る坂道の途中にある民家の壁から、黒い小型犬が顔を出してくつろいでいたのでカワイイな〜と思って見ていたら、もう一匹が奥からノソノソと出てきて、愛想を振りまくでもなくボーッとし始めました。
なんか、この二匹だけでこの家で生活しているような雰囲気があって、ほのぼのノンビリムードを漂わせていたんですが、1枚目の写真を拡大して表示していただくと分かると思うんですが、けっこうこっちにガン飛ばしてくれてました(手前の犬の右目がとくに)。
見ようによっては「やんのか、コラァ」的にも見えるというか、「番長の右目を持つ犬」とか勝手に名付けてみたりしてますw

クリックすると写真をもう一枚。ある意味メルヘンチックな青空写真ですw
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-27 15:26 | 横浜・鎌倉・湘南