メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

タグ:SOMKY ( 2 ) タグの人気記事

久しぶりすぎるアップ。そんでもって、撮りなれない花なぞを。

ふと気がつくと半年ほどたっていましたが、久々に写真をアップ。
この間の土曜日に、これまた1年ぶりに千葉県のマザー牧場に行ってきたときの一枚です。
私にしてはえらく根性いれて朝の9時起床、10時出発という無茶っぷり。
おかげでアクアラインも空いていて、海ほたるで佐世保バーガー喰ったにも関わらず、1時間半くらいで到着しました。
本気でガッツリと写真を撮りに行ったわけではないのですが、何枚か撮れたのでアップしていきますね。
で、第1段は、私がもっとも苦手としている花なんぞを。
SOMKYという、ライカ3大珍パーツのひとつを使って接写してみました。
それにつけても、花は難しい・・・。

c0191707_125828.jpg


で、もう一枚は、なんかのんびりしていた羊です。
目線くれたんで撮っちゃいました。
この後でジンギスカンを食べる予定だった(そして食べた)私的には、微妙な気分になる被写体だったんですが、別にこの人を食べるわけではないし、いいかなと。
こっちは90mmで撮ってます。

c0191707_172069.jpg


クリックすると写真をもう一枚。スフィンクスにメタモルフォーゼした羊です。
[PR]
by maharaja-king | 2010-04-14 01:15 |

梅の花びらを透した光。

c0191707_20511018.jpg
写真をクリックすると拡大します。

c0191707_20514048.jpg
写真をクリックすると拡大します。

c0191707_2262152.jpg
写真をクリックすると拡大します。

ちとモノクロ続きでブログの画面が地味になってきたので、今日は追加で花の写真を3枚アップ。
今日、小金井公園にある「江戸東京たてもの園」に行ったついでに撮ってきたものです。うす曇りだったんで、ちょっと色が地味ですが。
逆光にして花びらを透かしつつ、花に露出を合わせることで空を真っ白にとばしています。
きれいな花びらが付いていて、かつ画面の整理がつけやすい枝を中腰で探し回ったせいで、いまちょっと腰が痛い(笑

枝やつぼみのエッジが、へたくそな切り抜き合成みたいになっていますが、これは逆光でエッジが飛んでいるため。別に合成ではなく撮って出しです、念のため^^;(全面真っ白でブログの背景と混ざってしまうため、外側にフレームだけ足してます。3枚目でめんどくさくなったので、簡略しちゃった)。

同じ公園の中に、三脚立てて、1メートルくらいありそうな長いレンズを使っている人がいました。あれって、どんな写真が撮れているんだろう?見せてもらいたかった。
[PR]
by maharaja-king | 2009-02-11 21:09 |