メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

タグ:SUPER-ANGULON 21mm/f3.4 ( 11 ) タグの人気記事

亀戸天神に行ってみました

すっごく久しぶりに写真をアップ。
10月になんとなく気が向いて亀戸天神に行ってきました。
子供の頃、親に連れられていったことがあるようなないような、亀有(実家のひとつがある所)とごっちゃになっているような、不思議な気分だったのですが、現地についてみたらやっぱり記憶にありませんでした。

帰りに武(「ぶ」かと思ったら「たけし」だった)というラーメン屋さんで牛塩特選ラーメンを食べてきました。
私はめったにラーメンを食わないんですが、これはさっぱりしていて美味しかったです。

c0191707_2262573.jpg


c0191707_2275060.jpg

[PR]
by maharaja-king | 2013-11-07 22:10 | 下町とか

水元公園で見かけた水鳥たち(そして、ついにあの方が本を出されましたね!)

このブログも、不定期にもほどがあるだろうくらい不定期化してしまいました。
おかげさまで仕事が忙しくて、なかなかブログにまで神経が行き届かない日々が続いております。
細かいことは気にせず、もっと気楽にアップすればよいだけなんですけどね(^^;

写真は、去年の12月に水元公園に行ったときに撮った一枚です。
水辺で親子連れが餌をあげていて、それに群がる鳥たちですね。

c0191707_22223380.jpg


それはそうと、いつも拝見して参考にさせていただいている「すずちゃんのカメラ!」のすずちゃんさんが、ついに本を出されましたね!
タイトルもズバリ「すずちゃんのカメラ」!

さっそく購入して拝読させていただきましたが・・・すごいです。
「そっか〜、こういう風に考えるんだ」とか「こうやるんだ〜」がいっぱい。
カメラの操作とか、画質がどうとか、そんな話ではなく、かっこ良い写真、思ったとおりの写真を撮るためのノウハウがギッシリって感じです。
しかも、すごく読みやすい。
流行りの女性向けホワホワ本ではなく、しっかりと理屈の通った説明に感銘しました。
応援のため、Amazonにリンク貼っときます。
これです(アフェリエイトじゃないですよ)。

おかげさまで、なんかまた写真をバリバリ撮りたくなってきましたよ!
[PR]
by maharaja-king | 2011-06-25 22:38 | 散歩&公園

大浦天主堂をちょっと神降臨な雰囲気で。

c0191707_16575567.jpg


前回の予告通り、長崎旅行に行ってまいりました。
実のところ、25日には帰ってきていたのですが、歩きまくりで体力を使い果たしてしまい、日曜日もウダウダしてしまいました。

着いた日はやや雲が多いかなって感じでしたが、2日目は写真の通りの素晴らしい快晴。
歩いていると汗がにじむくらいでした。

写真は、大浦天主堂の外観です。
ものすごい超逆光だったので、いっそのことと思って近くまで寄ってから太陽を屋根に引っ掛ける感じで盛大にフレアを入れてみました。
神降臨っつ〜か、日本の夜明けっつ〜かな感じw

正直、こういう時は古いレンズって遊べます。
妻も同じショットを狙ったんですが、ニコンの最新のレンズは対逆光性能が高いだけに、フレアがあんまり入んないんですよね。
ふだんはハレ切りに気を使ったり、周辺光量落ちに苦しんだりするんですが、こういう時はひとり勝ち気分w
で、フレアって絞りの形で光が入るんですが、このレンズは絞り羽が4枚しかないから、見事な菱形w
ボケの美しさがどうとか、そんな事は考えないというか、パンフォーカスで撮りゃいいじゃん的なドイツ気質を感じるレンズです。

この日は、ほかにもグラバー園や孔子廟を巡り、観光通という繁華街(かな?)を見物したりと、歩きマクリンコフでした。
お昼は中華街でチャンポンと皿うどんと角煮まん(入ったお店では「トンポウロウまん」という)をシェアして食べました。
皿うどん美味しすぎ。

夜は坂本竜馬さん、高杉晋作さん、井上聞多さん(当時の有名ブロガーみたいな感じの人たち)も通ったという料亭に行ってみました。
食べ方というかマナーもいろいろ教えてもらい、料理も美味しくって大満足でしたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2010-09-27 17:17 | 旅先の一枚

小松空港のお隣にある小松航空プラザ。思わずメカ萌えな時間を過ごしてしまいました。

c0191707_199531.jpg


金沢滞在の3日目。
飛行機の時間までちょっと間があいてしまったので、空港のすぐお隣にある小松航空プラザというところによってきました。
軍隊で使う飛行機を中心に展示してある場所だったんですが、どれもこれもやたらかっこいい。
写真は入口前に屋外展示してあったヘリコプターの操縦席です。
ここで写真を撮っている間に、たぶん地元の子だと思うんですが、小学生の男の子と友達になってしまいましたw

c0191707_1917958.jpg

で、こっちは同じヘリコプターの内側の壁です。
配管とかむき出しで、たまらんものがありましたよ。

c0191707_19184323.jpg

こちらは屋内に展示してあった戦闘機のエンジンです。
これまた配管とかいろいろむき出しで、男のハートをガッツリ鷲掴み。

他にも飛行機の操縦シミュレータとかあってやりたかったんですが、親子連れの行列っぷりに、さすがにちょっと遠慮してしまいました。

ほんの時間つぶしのつもりだったのですが、どうしてどうして、時間いっぱいまで堪能してしまいましたよ。
金沢旅行、最後のトラップって感じでした。
[PR]
by maharaja-king | 2010-05-09 19:24 | 京都・金沢

牛舎わきの廃材置き場?雑然とした雰囲気が面白かったので。

c0191707_2327394.jpg


マザー牧場の牛舎というか牛小屋の脇にあった廃材置き場です。
雑然とした感じとトタンの質感が面白かったので撮ってみました。
私は初代GR Digitalの独特の色の出方というか質感の感じが好きで、いまだに手放せずにいるのですが、それと同時に、あの質感をなんとかM8でも再現できないものかといろいろ挑戦していました。
で、今回それに近い雰囲気が出せたので、ちょっとうれしい気分。

c0191707_2331278.jpg


こっちは、ジンギスカンを食べた場所の近所で咲いていた、ナントカという名前の花です。
ちょうどジンギスカンに向かって移動中に小雨が降ったので、水滴と一緒に50mm+SOMKYでパシャリと。

c0191707_23352897.jpg


で、こっちは移動途中にとった、やはりナントカという名前の花のツボミです。
かわいらしかったので撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2010-04-22 23:40 | マザー牧場

上野は国立科学博物館に行ってきました。で、ドーム天井をパシャリと。

c0191707_23413433.jpg


ちょっと前というか、4月の頭くらいに上野は国立科学博物館に行ってきました。
ふだん酒を飲まない私は、この時期の上野をなめていたというか、花見というものをなめすぎていました。
駅前の駐車場から国立科学博物館までの公園内は、もう人を踏まないように歩くだけでも一苦労。
まあ花見だし、私の方がむしろ少数派だし、見ててちょっと面白かったからOKなんですけどね。

国立科学博物館では、どっちかというとノンビリと見学モード。
今回は「日本館」というところを回ったんですが、ふつうのルートをふつうにテクテクと歩きながら展示物を一通り見てきました。
久しぶりに行くと面白いですよね(^^

写真は、その日本館のいちばん上のフロアに登ったときに撮った一枚です。
ドーム天井がカッコよかったんですが、提灯というかボンボリというか、名前はよくわからないんですが、きれいなモノが周囲にぶら下がっていたので、それも入れてパシャッと。

c0191707_2346351.jpg


で、こっちは階段を登っている最中に下を見たら面白かったので撮った一枚。
こういうのも螺旋階段っていうんですかね?
ちなみに、このアングルでファインダーを覗くと確実に1Fまで落っこちるので、思いっきり手を伸ばしてノーファインダーで撮っています。
意外とノーファインダーになっちゃうこと多いし、アングルファインダー買おうかな・・・。
[PR]
by maharaja-king | 2010-04-20 23:51 | 下町とか

千代田のお城の近所。ラブでホットなカップルを発見。

c0191707_1938646.jpg


今日は大手町というか新丸ビルに遊びに行き、ちょっとだけ足を伸ばして千代田のお城にもよってきました。
これは、お城のまわりにある公園で撮った一枚です。
緑の芝生の上に、色とりどりの落ち葉が散らばっていて、とてもキレイでしたよ。
画面中央がややハレ気味なのは、超逆光なせいです。
きれいなフレアが入ってくれるといいな、と狙ってみたんですが、このレンズではダメだったみたいです。残念。

c0191707_19503049.jpg


こっちも同じ公園で、ちがう樹を撮ったものです。
太陽がテカ〜っとまぶしい感じでした。
[PR]
by maharaja-king | 2009-11-28 19:55 | 銀座・丸の内

昭和記念公園にて。初冬のヒトコマ。

c0191707_11531142.jpg


c0191707_11563170.jpg


ここしばらくの東京は、曇ったり雨降ったりでやる気をなくす天気が続いていますが、こないだの土曜日は久しぶりの快晴。
せっかくなので国営昭和記念公園に遊びに行ってきました。
有料公園で、おとなは400円。子供はなぜか80円です。

私の記憶が定かなら、ここはもともと「立川基地」とかそんな名前の米軍飛行場だった場所なはずで、そのおかげかどうか、ともかく広いです。
2時間ほどブラブラしていたのですが、1/3も回ってない気が・・・。
もちろん、被写体探したり、チャンス待ちしたりして時間を無駄にしていたからってのもあるんですけどね。
私は立川口というところから入ったのですが、辺り一面、落ち葉のじゅうたんになっていてすばらしい眺めでした。

1枚目は、そんな落ち葉のじゅうたんと木の陰を使って親子を撮ったもの。
2枚目は、芝生に落ちる影と葉っぱが面白かったので撮ったものです。

来週の土曜日がもしも晴れだったら、もう1/3くらい回って、そのうちいつか、最後の1/3をまわりに行こうかなぁなんて思っています。
今回は見たかった昭和天皇記念館も見られなかったし、今上陛下のご在位20周年って節目に、昭和天皇を偲ぶのも悪くはないですしね。


※なかなかみなさんのブログにコメントを残せなくて、失礼いたしております。
拝見はさせていただいているんですが、なかなか足跡を残せなくて・・・(ToT

[PR]
by maharaja-king | 2009-11-24 12:17 | 散歩&公園

鎌倉の小町通り。西日時で光があふれる感じをパシャリ。

c0191707_2242294.jpg


この間、鎌倉に遊びに行ったときの一枚です。
まずは小町通りという、たぶん鎌倉に行ったらかならず遊ぶであろう商店街でランチ。
家を出るまでは精進料理を食べるつもりだったんですが、途中で見かけた鎌倉野菜のフレンチみたいなお店がキレイだったので、そっちに浮気しちゃいました。
店内もオシャレだし、料理もアッサリサッパリしていて、とくに女性には喜ばれそうな感じ。
で、美味しいものも食べたしってんで、久しぶりに鶴岡八幡宮へ。
ほんとうは、そこから抜けて北鎌倉まで散歩するつもりだったのですが、どこをどう間違えたのか、ふと気が付いたら小町通りに戻っていました(@_@
けっこう前に高尾山に行ったときもそうでしたが、私はもしかしたら方向感覚に欠けている?

まあ、それはそれとして、あたりはちょうど日が暮れるやや手前の西日時。
私は、こういう西日時の、世界が光にあふれる感じが大好きなんです。
なので、その自分の「好き」と感じる雰囲気をカメラに収めたいな〜とか思いながら、あまり画面が飛びすぎないよう、ちょっとだけ気を遣って撮ってみました。

この後、車に乗って江ノ島へ行き、ちょっとお茶をしてから10月31日のエントリーの写真を撮って帰ってきたのでした。
[PR]
by maharaja-king | 2009-11-09 22:16 | 横浜・鎌倉・湘南

江ノ島のカフェ? 夕暮れ直前の光景が、ちょっと良い感じだったのでパシャッと。

c0191707_22475619.jpg


今日は、鎌倉まで車でお出かけし、お昼を食べてから散策をしたのち、ちょっと江ノ島まで足を伸ばしてきました。
じつは、先週の土曜日にも江ノ島に行っていたのですが、着いたとたん良い感じに雨が降ってきて、もう台無しw
ただ、先週の私は冴えていたというか、なぜか水着も持参していたので、さっさと写真をあきらめ、そのまま「 えのすぱ 」に行って、温泉というかプールというかにのんびり浸かってきました(^^
まあ、ほんとうは、写真を撮ったら温泉に浸かろう、という計画だったんですけどね。
「えのすぱ」は、温泉ありプールありエステありの娯楽とリラックスの殿堂みたいな施設で、プールエリアは水着を着て男女一緒に入れるし、水というよりお湯なのでほとんど温泉みたいなものなのが良いところ。
しかも、屋外のプールは真下に海が見える絶景っぷりで、素晴らしいことこの上なしです。

で、今日は先週のリベンジも兼ねて写真をとりに行ったわけなんですが、着いた頃にはもうすっかり暗くなり始めていて、まともに撮れたのはこの一枚だけでした(- -#

※スクーターのナンバープレートだけレタッチで消しています。
[PR]
by maharaja-king | 2009-10-31 23:00 | 横浜・鎌倉・湘南