メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

タグ:Summicron 35mm/f2(8 elements) ( 14 ) タグの人気記事

箱根を散策しているおりに出会った、味わい深い方々。

c0191707_151479.jpg


c0191707_15143074.jpg


正確には、箱根を散策しているおりに「すれ違った」、味わい深い方々ですね。
1枚目は、箱根に着いた直後に入った茶店で見かけたおじいさんです。
この正面には奥様もいらっしゃるんですが、今回はおじいさんだけ。
私はあまりお店の中で写真を撮らないのですが、このおじいさんのあまりの味わい深さに、つい撮ってしまいました。
といっても、店内でファインダー覗いて、ピント合わせて、とかやるのも大げさだし、意識されちゃうのもイヤだったので、レンズの距離計と被写界深度目盛りを見て過焦点にして撮っています。
35mmレンズは、被写界深度がそこそこ深いのでこういうときに便利ですね(^^
ただ構図は合わせたかったんで、最後にチラッとファインダーを覗く感じ。
すごく物静かで品の良いご夫婦で、ノンビリと箱根を散策してから温泉かなぁ、という雰囲気でした。

2枚目は、「箱根やすらぎの森」という散歩エリアですれ違った、たぶん60がらみのご夫婦です(こっちの写真はSonnar 50mmで撮っています)。
箱根やすらぎの森というのは、芦ノ湖の南端にある小高い山のことで、なだらかとはいえ、けっこうな高低差があります。
ルート上の登り降りは階段になっているんですが、丸太を横たわらせた自然っぽい感じのヤツで、かなり滑ります。しかも段数はかなりのもの。
私は写真を撮るおかげでふだんけっこう歩く方なんですが、道半ばくらいではやくもゼーハー言ってました。
なのに!
このご夫婦はすれ違ったとき、息ひとつ切れてないんですよ。
しかも、奥さんの方はこんなロングスカートだし、足下なんてどう見てもパンプス。
鉄人老夫婦?
上には上がいるというか、私などまだまだ甘いもんだと実感させられましたよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。草花を愛でるお二人。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-02 15:52 | 山・湖畔・渓谷

箱根の林道。涼しい道を女性ふたりが散策中。

c0191707_16104283.jpg


恩賜箱根公園の近くにあった林道でのヒトコマです。
ふだん東京に住んでいると気がつきにくいんですが、林道は涼しくって良いですね。
公園の駐車場(コンクリート)から林道に入っただけで、ひんやりと涼しくってビックリしました。

写真はそんな林道を散策中の女性二人組みです。
ソフトクリームを食べ食べ、楽しそうにおしゃべりしながら歩いていましたよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。女三人集まれば・・・
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-28 16:20 | 山・湖畔・渓谷

銀座のカフェでちょっとノンビリ。たまにはパリ気分というかw

c0191707_175542100.jpg


銀座にあるオープン形式のカフェAUX BACCHANALES(オーバカナル)のヒトコマです。
先週の土曜日に日比谷公園から銀座に戻ってきて、さすがに疲れたのでここでケーキ&お茶をし、帰り際に納めた一枚です。
このお店がある通りはパーキングメーターがいくつも列んでいるため駐車中の車が多いのですが、ちょうど正面に停めてあった車が濃い緑色で映り込みが面白そうだったので、天井だけ入れ込んでみました。
このお店は、席も狭いし、ガヤガヤしているしでアレなんですが、私的にはなぜか落ち着ける場所で、ついつい立ち寄ってしまいます。
被写体としても絵になるし、良いお店です。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ヴィトンのディスプレイです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-06 18:07 | 銀座・丸の内

原宿から渋谷方面にテクテク散歩。ちょっと違った都会の顔。

c0191707_16542295.jpg


c0191707_16543415.jpg


なかなか写真を撮りに行けないとかいってたら在庫が尽き果て始めたので、あわてて撮りに行ってきました。
昼メシがてらチャチャっと撮ったヤツなんでアレなんですが(^^;
まあどうせなら、と思い渋谷までキョロキョロしながら歩いてみました。
渋谷というと、若者の街の代名詞みたいにいわれているし、たしかにそのとおりなんですが、正直言ってキレイな街じゃありません。
っていうか、建物は中途半端に古いし、若者相手なせいで金がないから外装も直してないしで、味わい深さを通り越して、小汚いというレベルの汚れっぷりなんですよ。
しかも、やたら人が多いもんだから、泣けてくるほどの絵にならなさっぷりです。
遊ぶには良い街なんですけどねぇ(^^;

1枚目の写真は、原宿方面から明治通りを渋谷に向かって歩く途中の陸橋から35mmで撮ったものです。
ここを山手線という電車が走っています。
ここ、なんの変哲もないガード下なんですが、なぜか画面をまとめやすい場所で、過去にも何度かここで写真を撮っています。
2枚目は、あまりに撮りたいものがなかったので、押さえで撮った109です。
ハチ公、モヤイ像とならぶ、渋谷の待ち合わせ場所の代表ですね。
新譜キャンペーンとか、ファッション系のイベントとかを良くここでやっています。
こっちは50mmで撮っています。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう1枚。ついでに渋谷名物(?)電力館も撮ってみましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-21 18:06 | 渋谷・原宿・表参道

楽しく遊んだ江ノ島の海岸。そんな一日の終わり。

c0191707_15404729.jpg


3月始めに江ノ島というか、その対岸にある砂浜に遊びに行ったときの、帰り際に撮った一枚です。
なんか、砂浜で遊んでいた子供が忘れていったオモチャって雰囲気があって面白かったので、それを主役にパシャリ。
遠くに見えている地面が江ノ島です。
まだそんなに遅い時間というわけではないのですが、そろそろ西日加減って感じの時間帯。
潮干狩りとかにきていた親子もボチボチと引き上げ始めていました。

ちなみにこのオモチャは忘れ物というわけではなくて、このすぐあとに持ち主である子供がちゃんと回収していました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。もうちょっとだけ早い時間に撮った海の様子です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-20 15:48 | 横浜・鎌倉・湘南

お母さんと一緒に江ノ島の海を眺める子どもたち。

c0191707_1613250.jpg


江ノ島から海を眺めてはしゃいでいる子供と、それをガードしているお母さんの写真です。
左側の赤い服を着た方(女の子)は、それなりに大人しく見ているんですが、お母さんに覆い被られるようにしている子(男の子)の方は、いまにも海に飛び込みかねない雰囲気で、お母さんがガッチリとガードしていました(^^
この写真は、3月の頭に江ノ島に遊びに行ったときのもので、4月25日のエントリーの2枚目の別アングルです。
こっちの方が気に入っていたんですが、いつかアップしようと思っていたら忘れて埋没しちゃってましたw

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ヨット置き場というか、なんというかです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-18 16:29 | 横浜・鎌倉・湘南

ものすごく久しぶりの渓流写真。涼しげになるようがんばってみましたよ。

c0191707_2145401.jpg


c0191707_21451025.jpg


今日は、昨日の雨がウソだったかのような良いお天気でした。
というわけで、千葉県にある粟又の滝というところに行ってきました。
渓流というやつなんですが、いくつも滝があって、けっこう有名なところらしいです。
さすが渓流というか、涼しかったですね。
家を出るときにちょうど良い服装だったのですが、現地ではちょっと寒いくらい。
次に行くときは気をつけなくては。
紅葉の季節はすばらしいそうですよ、ここは。

ちなみに、写真は、撮影場所を2メートルほど移動しただけのものなんですが、どっちも捨てがたかったので両方アップしちゃいました。
三脚立てて、1/8秒で撮ってます。
あと、レリーズを持っていくの忘れたんで、ブレないようセルフタイマーで代用w
最近物忘れがね・・・。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。反対方向を向くとこんな感じ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-26 21:56 | 山・湖畔・渓谷

まるで夏のような江ノ島のとある日。陽射しもまぶしくて楽しい一日でした。

c0191707_15464189.jpg
クリックすると大きめの写真を表示しますよ。

c0191707_154731100.jpg


今週末は雨続きだそうで、かなり鬱陶しいので、晴れの写真を。
ちょっと前、3月の前半に江ノ島に行ったときのものです。
「お前、春とか言ってたけど夏だろう!」とか思うくらい陽がまぶしくて暑い日でした。
江ノ島は夏になると本当に暑くって、写真を撮るのがチトつらいのですが、日本の若者向けの夏という雰囲気があって好きなんですよね。

写真の1枚目は「しらす丼」で有名なお店で昼飯を食べていたときに撮ったもの。
2枚目は海を見ている親子です。
子供が海に飛び込みかねない勢いだったので、お母さんがガード中ですね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ミサイル発射!みたいな感じのトンビ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-04-25 16:06 | 横浜・鎌倉・湘南

人が4人で一列に並ぶと、絵的にけっこう面白い。

c0191707_14473874.jpg
写真をクリックすると拡大します。

江ノ島と本土(?)を結ぶ橋から見た光景です。
高校生か大学生くらいの男の子4人が、なんか楽しそうに走ったり石を投げたりしていました。
やってることが小学生レベルでしたが、男が3、4人集まるとろくなことをしないのは年齢問わずなんでOKでしょう。

この写真を撮るときに使ったズミクロン35mmは古いレンズなもんで、逆光にはけっこう弱め。
このときは、斜めやや前方から日が差していて、ヘタをするとハレーションをおこしかねない状況だったため、左手の手のひらをレンズ近辺にかざして、ハレ切りしながら撮ってきました。

50mmに付け替えて、もうすこし人物を大きめに撮ろうかとも悩んだんですが、引きの絵で広めに間をつくって撮った方が面白いかな、と思ったのと、古いレンズの黄色味が欲しかったので、そのまま撮っちゃいました。

改めて見てみると、なんかレトロっぽいというか、想い出写真ちっくですね。

写真をもう2枚。ちょっとノンビリ気味の釣り人たち。
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-12 15:18 | 横浜・鎌倉・湘南

江ノ島の名物は「しらす」。しらす丼は若い女性やカップルに大人気でした。

c0191707_14413049.jpg


江ノ島の名物のひとつに「しらす」があります。
ちびっこい魚ですね。
「しらす丼」や「しらすのかき揚げ丼」など、地味なようで意外と人気のあるメニューで、若いカップルが好んで注文していました。

とくに、しらすのかき揚げ丼は男子でも食べ応え十分というか、10〜20代じゃないとちょっと食べきれない量があります。
カップルで頼むとちょうど良いくらいかも。
ちなみにうちは、二人でも食べ切れませんでした。
すごく美味しいんですけどね。

別の写真をもう一枚
[PR]
by maharaja-king | 2009-03-08 14:51 | 横浜・鎌倉・湘南