メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

タグ:Summicron 50mm/f2(L mount) ( 105 ) タグの人気記事

よく晴れた、ひがし茶屋街。ちょっと暑いくらいの一日でした。

c0191707_191037100.jpg


5月1日から2泊3日で金沢に行ってきました。
準備をしたのが遅すぎたせいか、朝7:20の飛行機しか取れず、5時半起きでした。
前日はできたら早く寝たかったんですが仕事が押していたせいで会社を出たのは11時過ぎ。
おかげでベッドに入ったのは2時過ぎでした。
その前の日も4時間睡眠だったので、もう眠いのなんのって。
というわけで、この日はいろんな意味で夢見心地な一日だったというか、記憶がいまいち曖昧でした。

しかし、前々から行きたい行きたいとずっと思っていた金沢。
とても楽しい旅になりました。

c0191707_19214042.jpg


で、ランチは「螢屋」というお店でいただきました。
ひがし茶屋街の入り口付近にあるお店で、2階の渡り廊下がガラス製だったりと内装も凝った感じ。
加賀料理の懐石をいただいたのですが、ひとつひとつの器もかわいらしく、とても美味しかったです。
写真は、テーブルの映り込みが面白かったので撮った一枚です。
障子の映り込みの境目を誤魔化したらおもしろいかなと思ったので、それとなくメニューを置いてみました。

c0191707_1924507.jpg


で、これが最後にいただいたデザートです。
アポロチョコケーキと勝手に名付けたんですが、実際はサクラと抹茶の蒸しケーキです。
[PR]
by maharaja-king | 2010-05-04 19:29 | 京都・金沢

昭和記念公園にて。ちょっとよさげな老夫婦が、土手の上で休憩中。

c0191707_1738617.jpg


昨年11月に昭和記念公園に行ったときの一枚です。
なにやら、仲よさげなお二人がいたので、パシャッといただいてきました。
昭和記念公園、本当に広くて良いところでした。

ところで、ゴールデンウィーク。
私は、ちょろっと金沢に行ってこようかと思います。
行きたいなぁとは思っていたけど、なかなか行く機会がなかったので、スゴク楽しみです。
古い町並みとか、いろいろ写真に撮れたら良いなぁ、いまからワクワク中です。
[PR]
by maharaja-king | 2010-04-29 17:41 | 散歩&公園

牛舎わきの廃材置き場?雑然とした雰囲気が面白かったので。

c0191707_2327394.jpg


マザー牧場の牛舎というか牛小屋の脇にあった廃材置き場です。
雑然とした感じとトタンの質感が面白かったので撮ってみました。
私は初代GR Digitalの独特の色の出方というか質感の感じが好きで、いまだに手放せずにいるのですが、それと同時に、あの質感をなんとかM8でも再現できないものかといろいろ挑戦していました。
で、今回それに近い雰囲気が出せたので、ちょっとうれしい気分。

c0191707_2331278.jpg


こっちは、ジンギスカンを食べた場所の近所で咲いていた、ナントカという名前の花です。
ちょうどジンギスカンに向かって移動中に小雨が降ったので、水滴と一緒に50mm+SOMKYでパシャリと。

c0191707_23352897.jpg


で、こっちは移動途中にとった、やはりナントカという名前の花のツボミです。
かわいらしかったので撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2010-04-22 23:40 | マザー牧場

小金井公園にて。サイクリング途中のカップルが木陰で休憩中?

c0191707_215169.jpg


ブログの更新を止めている半年の間は、ほんとにいろんなことがありました。
良いことといえば、この不景気にも関わらず仕事はやたら忙しく、ありがたいやら大変やらって感じ。
相変わらず忙しいのですが、いろいろと新しいことにも挑戦できていて、けっこう楽しいです。
それに対して不幸もいっぱい。
まず、いままで撮ってきた写真はすべてtime capsuleというapple純正のルーター件サーバみたいなやつに保管していたんですが、購入からちょうど1年で突然死亡。
数年分の写真データが道連れと相成りましたよ。
実際には電源が壊れただけのようなので、バラして中のハードディスクを救い出せるみたいなんですが、私にそんな器用なことができるんだろうか・・・という感じで放置中。
これはほんとにショックでした。

そして、自宅のMacbook proのバックライトがつい先月、やはり死亡。
いま、iBook G4という年代物のMacでブログを書いています。
これはまあ、数日前に発表されたi7という強そうなCPU積んだMacbookを注文したから良いといえば良いんですけど、いますっごく不便です。

そういえば、ついこの間とある大学に特別講義に行ってきたのですが、学生さんたちは写真とかブログがどうとか言ってる場合じゃないほど大変そう。
ふだん、この手の講義では2、3人しか質問がこないもんですが、延々と質問攻めにされました。
本当に就職氷河期なんですね。
美術系の学生なのに、デザイン系の仕事につけた人は10%にも満たないとか・・・。
はやく景気が良くなって、若者たちが望みの仕事につける日々がもどると良いなぁと、妙にジジクサいことを考えてしまいましたよ。

そして昨日と一昨日のエントリー、あまりに久々だったため写真と文字の位置関係が逆になってました。
写真をおいて、その後に文章ってのを正則と決めてたんですが、時間が経つと忘れちゃうものですね(^^;
てか、忘れるほど間を空けちゃだめですねw
[PR]
by maharaja-king | 2010-04-16 02:28 | 散歩&公園

久しぶりすぎるアップ。そんでもって、撮りなれない花なぞを。

ふと気がつくと半年ほどたっていましたが、久々に写真をアップ。
この間の土曜日に、これまた1年ぶりに千葉県のマザー牧場に行ってきたときの一枚です。
私にしてはえらく根性いれて朝の9時起床、10時出発という無茶っぷり。
おかげでアクアラインも空いていて、海ほたるで佐世保バーガー喰ったにも関わらず、1時間半くらいで到着しました。
本気でガッツリと写真を撮りに行ったわけではないのですが、何枚か撮れたのでアップしていきますね。
で、第1段は、私がもっとも苦手としている花なんぞを。
SOMKYという、ライカ3大珍パーツのひとつを使って接写してみました。
それにつけても、花は難しい・・・。

c0191707_125828.jpg


で、もう一枚は、なんかのんびりしていた羊です。
目線くれたんで撮っちゃいました。
この後でジンギスカンを食べる予定だった(そして食べた)私的には、微妙な気分になる被写体だったんですが、別にこの人を食べるわけではないし、いいかなと。
こっちは90mmで撮ってます。

c0191707_172069.jpg


クリックすると写真をもう一枚。スフィンクスにメタモルフォーゼした羊です。
[PR]
by maharaja-king | 2010-04-14 01:15 |

山下公園でのヒトコマ。少女ふたりが木登りの準備中。

c0191707_179048.jpg


けっこう前に山下公園に遊びに行ったときの一枚です。
かわいらしい女の子がふたりで木登りに挑戦しようと準備中って感じですね。
まだ暖かかった時期なんで、ふたりとも涼しげな服を着て元気いっぱいですよ。

そういえば、月曜日に、久しぶりに飲みに行ってきました。
実のところ私は飲み屋という場所がピーマンとニンジンの次くらいに嫌いでして、酔っぱらいを見るのもイヤだし、あのうるささときた日にゃ、5分で頭痛がしそうなくらいなんです。
酒はけっこう飲める方ですが、正直いって味が好きじゃないし、自分が酔っぱらうのも嫌い。
飲み屋にいってもウーロン茶か、無理矢理入れてもらったコーヒーとか飲んでます。

というわけで、仕事の関係で飲みに誘われても、ほとんど断っちゃったりするんですが、もうずいぶんと古い付き合いになってしまった友人4人だったんで、久しぶりに渋谷の飲み屋へ。
20代からの付き合いで、一時期、職場も同じくしていたし、歳もほぼ一緒なので、楽しい時間でしたよ。

友人のうち、ふたりはデザイナーで、ひとりはカメラマン、もうひとりは某超有名大御所写真家の甥っ子でいまはデザイン会社のプロデューサー。
最近はなかなか写真の話しをする機会もないんですが、久しぶりに写真好きが集まったので、盛り上がってしまいましたよ。
12時くらいに帰るつもりだったのに、気がついたら朝の4時でした。
そこまでよく話のネタがもったものだと感心しちゃいましたが、朝の4時までウーロン茶で過ごした私もなかなかのもんですね。

クリックすると写真をもう一枚。ぜんぜん関係ないですが、古びたアパートの壁面をパシャッと。
[PR]
by maharaja-king | 2009-11-04 18:52 | 横浜・鎌倉・湘南

日比谷公園にて。道を探してふたりの女性が相談中。

c0191707_21235235.jpg


日比谷公園で見かけたふたりの女性です。
なにか道を探している様子で、地図を見つつ、辺りをキョロキョロと見回しながら相談をしていました。
こんな感じで公園をウロウロと歩き回るのも楽しいですよね(^^
[PR]
by maharaja-king | 2009-10-22 21:32 | 銀座・丸の内

日比谷公園にて。一眼レフをもって被写体を探す女性がひとり。

c0191707_22413926.jpg


日比谷公園で見かけた女性です。
一眼を片手に被写体を探しながらテクテクと歩いていました。
日比谷公園は、ほんとうにカメラをもって歩いている人が多いのですが、この日も1割以上の人が一眼をもっているんじゃないかってくらいな感じでした。
けっこう曇ってはいたんですが、涼しかったし、ほどよく写真日和な一日でした。
[PR]
by maharaja-king | 2009-10-20 22:44 | 銀座・丸の内

皇居前の交差点。自転車に乗ったカップルがすごく良い感じだったのでパシャッと。

c0191707_1929362.jpg


ふと気が付くと、1ヶ月も更新をさぼってしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私はと言いますと、1ヶ月ちょっと前に忙しさの大波がやってきて、数日ほどブログをお休みしようと思ったのですが、ふと気が付くと一ヶ月経っちゃったよ、という感じです。
ご心配をいただいたみなさま、大変失礼いたしました。

実をいうと、忙しさはそんなに長く続いたわけではないんですが、読まずにため込んでた本を読みふけってみたり、車の改造(というかチューン)がしたくなって、足回りを固めてみたりしていたら、ブログからすっかり遠ざかってしまいました。
いちどサボリ癖がついちゃうとダメですね(^^;

この1ヶ月の間も、まるっきり写真のことを忘れていたわけではなく、なにげに21mmレンズを手に入れたりしていました。
シリアルナンバーから言うと1964年製(私より年上)の古いレンズなんですが、ともかく見た目がかっこよいので手に入れちゃったという逸品です。
性能とか描写とかは、一定の水準さえ超えていてくれれば私的にはどれも同じようなものですから、見た目で愛せるかどうかが決め手です。

で、今日の写真は、その私より年寄りな新人レンズで撮ってみた初写真です。
ほんの数時間前に撮ったばかりなんで、まだホカホカしています。
有楽町というか千代田のお城の脇にある交差点で信号待ちをしているサイクリングカップルですね。
まだ馴れていないので、ちょっと傾いちゃってますが、初めてってことで大目に見てください。

M8のファインダーは21mmレンズの画角に対応していないんですが、たまたま持っていたGR Digital用の外付けファインダーがちょうど良い感じに画角が一致するので、それを流用して使っています。
この外付けファインダーは21mm用なので視野のアングルはピッタリ。
で、28mm用のフレーム枠も入っているので、それを使えばM8の1.33倍のCCDにもピッタリ(21mm×1.33=約28mm)。
実際にはフレーム枠よりやや広めに写るんですけどね。

そういえばブログ村ですが、三冠王もとってみたし、そろそろのんびりムードでも良いかな、と思ってランキングからは外れてみました。
その後でご報告しようと思っていたんですが、まさか1ヶ月もサボるとは思いませんでしたw
というわけで、お礼が大変遅くなりましたが、いままで応援いただいて、大変ありがとうございました。

これからは、ちょっとのんびりモードで更新していきますが、改めてよろしくお願いしますです。

クリックすると写真をもう一枚。よさげなお爺さんを発見したのでパシャッと。
[PR]
by maharaja-king | 2009-10-17 21:29 | 銀座・丸の内

小金井公園の涼しげな林。お母さんと女の子が楽しそうに遊んでいる姿をパシャリと。

c0191707_1951166.jpg


先週行った小金井公園で見かけたヒトコマです。
この日はけっこう暑い日だったのですが、林の中は日影で涼しく、その中で親子が楽しげに遊んでいました。
ちょっと隠れん坊っぽい感じですかね。


ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。江戸東京たてもの園の前にあるベンチです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-09-03 20:04 | 散歩&公園