メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

タグ:Summicron 50mm/f2(L mount) ( 105 ) タグの人気記事

お台場の夏の日。ゆったりとリクライニングしながら釣りを楽しむ女性がひとり。

c0191707_19113043.jpg


お台場の岸壁で釣りを楽しむ女性です。
といってもひとりできているわけではなく、この写真のすぐ左側に旦那さんがいらっしゃいます。
意外に思われる方も多いとは思うのですが、東京湾というのは釣りが盛んなようで、お台場以外にもいろんな場所で釣りを楽しんでいる人をよく見かけますし、釣り船もよく出ています。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ただしい家族写真みたいになってしまった。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-30 19:23 | お台場・品川

お台場にて。バカっぽさ全開で夏を楽しむ大学生の若者たち。

c0191707_153416.jpg


お台場の潮風公園で、連発花火で打ち合い(?)を楽しむ大学生たちです。
直撃すると、けっこう熱いんですよね、これ。
実際は、「打つぞ〜」とか言いながら海に向かって飛ばしてたんですが、追いかけ回したり逃げ回ったり、見ていて面白かったですよ。
白昼堂々とまわりの目も気にせず、こんだけバカっぽいことする若者がいるなら、日本の明日もまだまだ明るいでしょうね(^^
しおらしいこと言って小さくまとまるより、最後のモラトリアムを、周りを気にせず力一杯楽しんでもらいたいものですよ。

c0191707_15331351.jpg


この日が、どれくらいまぶしかったかというと、こんな感じ。
太陽テッカテカ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。木陰で読書中の女性。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-28 15:52 | お台場・品川

晴れた日のお台場の岸壁。まさに東京の真夏!という感じ。

c0191707_1634711.jpg


昨日、あわてて行ってきたお台場は潮風公園の風景です。
この潮風公園というところは、数年前にできたばかりなような気がする、過去にあまり行った記憶のない公園なんですね。
あちこちの施設もまだ新しいし。
と思って、Webで調べてみたら平成8年に改修工事完了みたいなことが書いてありました。
やっぱり新しかったんですね。
昨日のエントリーにもあったとおり、最近はガンダムが立ってることで有名になっちゃいましたが、バーベキュー広場あり、子供が遊べる水場あり、近所にプールもありと、けっこう遊べるところみたいです。
私もガッツリと行ったのはこれが3度目くらい(うち一回は充電し忘れで、すぐM8がバッテリー切れした)、フォトスポットとしても、海も、林も、公園も撮れて、けっこう良い場所ですね。
もうすこし間を開けてから、また行ってこようかと思っている場所のひとつです。

写真は、岸壁沿いで休憩する自転車青年です。
サイクリングというよりは、自転車系のなにかをマジメにやっている人かな〜という印象で、かなりクタクタになって休んでしました。
この、自転車をいたわるような雰囲気の仕草が良いな、と思って撮っちゃいましたが、実際のところはどうなんでしょうね?
しかし、真夏の運動ってのも、最初から汗をかく準備さえしてあれば、意外といいもんなんですよね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。なんか、木製の橋が架かってましたよ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-26 16:48 | お台場・品川

お台場の真夏スポット潮風公園。木陰で髪をなおす女性をパシャッと。ついでにガンダムもw

c0191707_19445680.jpg


昨日の段階では曇りのち雨の予報だったので、写真は無理かな〜と期待せぬまま明け方5時くらいまでドラクエ三昧な時間を過ごしていたのですが、朝1時くらいに目覚めてみると、かなり晴れてる!
てか、外がまぶしいんですけど。
さっそく飛び起きて、大急ぎで朝食をとり、2時くらいにお台場に行ってきました。
目指すは潮風公園に立つ1/1ガンダム!
潮風公園の駐車場は、ちょっとあり得ないくらいの行列で、いきなり出鼻をくじかれちゃったわけですが、めげずにお隣の船の科学館に車を止め、テチテチ歩いて行ってまいりました。

写真は、その途中で見かけた女性です。
海のそばだし、風がそうとう強かったので、髪をなおすのに夢中。
今日持っていったレンズは、私より年上のおじいちゃんレンズなため、逆光でちょっとハレーション起こしています。
左手かざしてハレ切りしたつもりだったんですが、ちょっと足りてませんでしたね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。1/1ガンダム、大地に立つって感じ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-25 20:33 | お台場・品川

東京の下町で見かけた外国人のカップル。それだけで海外に見えるから不思議。

c0191707_19262356.jpg


今日は、晴れたら砧公園に行こうとワクワクしていたのですが、目が覚めたら14時回ってるし、曇ってるしであえなく断念。
明日はクモリ時々ハレとのことなので、明日に希望をつないでみました。

この写真は、先月あたりに撮ったものです。
東京のふつうの街をふつうに撮ってみようと思って出かけてみたら、やたらかっこよい外人のカップルを見つけたのでパシャッといったものです。
ここ、ほんとにたんなる下町の都営住宅なんですが、このふたりは何しに来ていたんでしょう。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。実際の風景はこんな感じです。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-18 19:30 | 下町とか

休日の日比谷公園。思い思いに写真を撮る女性たちの姿をパシャリと。

c0191707_1782852.jpg


c0191707_16172763.jpg


先々週行った日比谷公園ですが、ともかくカメラを持った人が大勢いてビックリしました。
男性も多かったけど、女性もすごい数。
で、ちょっと面白かったので被写体として狙いがてら、それぞれの人がどんなものを撮っているのかな〜と見ていたのですが、花やキレイな建物は男女ともに狙うんですよね。
で、日比谷公園は猫が多いんですが、男性はほとんど狙わないか、撮るとしてもおざなり。
それに対して女性は、通り過ぎてから数歩戻ってでも狙う、という人が多かったです。
しかも、さっと撮るというより、逃げられない程度に近づいて、いつまでも狙い続ける感じ。

それと面白かったのは、もしかしたらこの日、この場所だけの傾向なのかもしれないのですが、クラカメを持っている女性がすごく多かったこと。
ニコンFやF3、ペンタックスSP、それにPENなどなど。
ひとり、ニコンのS系をぶら下げている女性もいらっしゃいました。
あんた渋すぎ!

最初は、そういう同好会の集まりなのかと(本気で)思ったのですが、どうも違うみたい。
たしかに、あの時代のカメラは素材技術が未発達だったから金属部分が多くて、それが逆にカワイイというか、オシャレだったりするんですよね。
なにより小さいから、女性が首からさげているとけっこう似合う。
対する男性は、カメラもでかけりゃレンズもでかい、という方が多数派。
5Dに白レンズ、みたいな方を何人も見かけました。
やっぱり男たるもの、何はなくとも大艦巨砲主義で行けってところでしょうか。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こっちはスケッチを楽しむ人たち。ついでにネコも撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-17 17:16 | 銀座・丸の内

一面の緑に彩られた皇居前広場。夫婦二人と犬一匹でゆっくりとお散歩中。

c0191707_16371091.jpg


先々週、皇居前広場に行ったときの一枚です。
真っ白なワンコを連れたご夫婦が、広い敷地の中を犬のペースで散歩している後ろ姿をパシャッと。
この広場は一面の芝生でだだっ広いのですが、ほどよい密度で松と泰山木(?)が植えられているので、木陰もすごく多く、夏でも意外と過ごしやすい場所です。
犬も自由に出入りできるので、夏場は犬用の水筒持参で来ている人もけっこう多いんですよね。
この日は、テリアっぽい仔犬がものすごい勢いで鳩を追いかけ回していて、飼い主さんが慌ててリードを引っ張っていましたw
狩猟本能なのか、単に動くから珍しかったのか分かりませんが、なんともかわいらしい光景でした。
鳩からすれば、たまったもんじゃないでしょうけどね。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ここの住民?
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-16 17:31 | 銀座・丸の内

晴れた日の日比谷公園。それぞれのやり方で休日を過ごす女性たち。

c0191707_11143448.jpg


日比谷公園の雲形池というちいさな池のほとりで休憩していた女性を真後ろからパシャリと。
足下にずっと1羽だけ鳩がウロウロしていて、知り合いなのか?という感じでした。
画面の左側に木の柱が写っていますが、これはここを天井のように覆う藤棚の柱でして、長さ10数メートル(もしかしたら20メートル以上)の藤棚の回廊になっているんです。
満開の時は、天井全体を紫色の藤が覆い尽くし、それはそれは美しい場所です。

こんな早い時間にブログをアップするのは久しぶり(はじめて?)ですが、今日は、これから銀座方面に写真を撮りに行く予定。
で、帰ってきたら待ちに待ったドラクエ9が届いている予定なので、すごく忙しいんですw
ヨドバシに予約を入れてからというものワクワク週間で待ち続けていたので、昨日はぜんぜん寝れませんでしたw

30台の頃は、ポケモンを151匹全部集めているという理由で、当時小学生だった甥っ子の尊敬を一身に集めていた私ですが、40を越えるかという頃からの数年間は、めっきりゲームから遠ざかっていました。
これじゃあいけない、と思っていたので、今回の発売はナイスタイミング!
将来は、ゲームが上手なおじいちゃんになって、近所の人気者になる予定なんですよ、私。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。スケッチを楽しむ品のよい女性。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-11 11:50 | 銀座・丸の内

日比谷公園にて。意外と歴史のある食べ物屋さんと、そこで楽しむ人たち。

c0191707_1729387.jpg


日比谷公園の中にある日比谷茶廊というお店を、ちょっと離れたところからパシャッと。
なんか東南アジアっぽい雰囲気の写真になっちゃってますが、この店自体がアジア系無国籍料理のお店なんで、そのせいかも。
戦後すぐの昭和24年開業だから、けっこう古いお店です(建物は新しいけど)。
ちょっとこの写真からは分かりづらいんですが、オープンカフェ形式メインなので、天気が悪い日はお休みをしています。優雅な商売してますなw
この写真を撮るちょっと前まで、コーラみたいな色した泡っぽい飲み物を飲んで、やたらゴキゲンに出来上がってるイギリス人っぽいオッチャンが何人もいました。
みんな白髪でほどよく太ってて、顔真っ赤。
カーネル・サンダースの忘年会を見るような気分でしたが、何だったんだろう・・・。
イギリス祭りでもやってたのかな?

しかし、こういうゴチャゴチャした雰囲気って、面白いんだけど、まとめるのが難しい・・・。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こちらは木々の間から撮った松本楼です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-10 18:40 | 銀座・丸の内

皇居前広場でくつろぐ二組のカップル。日傘を差したり寝ころんだり。

c0191707_1565847.jpg


皇居前広場でノンビリと過ごしているカップルの姿をパシャッといただいてみました。
昨日の写真とまったく同じ広場を同じ日に撮ったものなんですが、こっちが本来の皇居前広場の姿ですw
昨日の写真は日が陰っていちばん暗くなっていた時に撮ったのですが、この写真はちょっと太陽が顔を出して明るくなっていた時のものです。
後は、それぞれ仕上げで方向性を強調しています。

この広場は、松の木がいっぱいっていうイメージなんですが、それ以外の木も多く、なぜか落ち葉がいっつも落ちています。
なんか秋っぽい感じ。
画面左側にちょうど葉っぱが落ちているところが写ってますね(超偶然です)。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。こちらは芝生でお昼寝中。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-08 15:23 | 銀座・丸の内