メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

タグ:Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 ( 9 ) タグの人気記事

蛍光灯で照らされた新幹線の車内をXファイル風味で。

c0191707_16445811.jpg


鉄道博物館に展示されていた、初代新幹線の車内です。
「0系」というんだそうですね、知りませんでした。

この車内もまた、例によって薄暗かったのでISO感度はアゲアゲ。
昨日までのモノクロとは逆に、こっちはノイズが出てこないようトーンを大事に操作しながら仕上げてみました。
蛍光灯の光とその映りこみで「X」を作りたかったんですが、若干上下がズレちゃってますね。

外から見た姿は、丸っこくて青と白で塗られてて、まさに記憶にあるとおりのThe 新幹線!って感じ。
改めて見るとかわいらしいデザインだったんだなぁと外観も撮ってはみたんですが、なにをどうやっても面白い写真にならなかったので、アップするのはあきらめました。
[PR]
by maharaja-king | 2010-09-15 16:53 | 博物館とか

牛小屋?なんか良く分かりませんが、香りが・・・。

マザー牧場の牛とか羊がいっぱいいるゾーンでの一枚です。
ここは中に動物がまったくいなかったので、牛小屋なのか羊小屋なのか分からなかったんですが、天井から差し込む光がとてもきれいだったのでパシャッと。
12mmという超広角で撮っているため、傾かないようにすっごく気を使ったんですが、やっぱりちょっと傾いちゃいました。残念。

c0191707_23355591.jpg


で、さらに進んでいくと、今度はほんとの羊小屋が。
ちょっと前に出産シーズンだったらしく、そこかしこに子ヒツジがいっぱいいてすごくかわいらしかったです。
とりあえず、今回の写真は食事中の大人ヒツジですが。

c0191707_23394678.jpg

[PR]
by maharaja-king | 2010-04-14 23:42 | マザー牧場

ショーウィンドウのガラスをハーフミラーにして街の様子を撮ってみました。

c0191707_1950169.jpg


銀座松屋のルイ・ヴィトンのショーウィンドウなんですが、たまたますごく近くまで近づいてみたら、ハーフミラーのように写り込むのを発見したので遊んでみました。
ほんとはきれいな女性が良かったんですけど、そういう人はこんなところに座って電話してくれないだろうし、このオッサンでガマンして撮ってきました。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ミニスカートを超ローアングルから撮ってみました。
[PR]
by maharaja-king | 2009-08-15 20:03 | 銀座・丸の内

銀座中央通りの歩行者天国。道行く人にグッと寄りつつ、乾いた質感で撮ってみました。

c0191707_14105089.jpg


c0191707_14105950.jpg


銀座中央通りの歩行者天国です。
お隣の新橋から銀座の終わりまで延々と続く、かなり長〜い歩行者天国なんですが、むかしはさらに日本橋や神田の方まで続いていたはずで、確か東洋一の長さとか言われていたはず。
よく憶えていないのですが、いつの頃からか銀座通りの入り口までとなってしまい、日本橋方面までは繋がらなくなってしまったのですが、車の交通量も激烈に多いエリアなので、さすがに無理があったんでしょうね。
この日は、浴衣を着た女性と、明治/大正っぽい着物を着た男性がいっぱいいて、観光客の外国人の人がアチコチで一緒に記念撮影していました。

1枚目は12mmで、ホコ天なのに信号待ちしているカップルを、真後ろ30センチくらいのところまで寄って撮っています。
信号、光ってすらいなかったんですが、彼らに彼らの交通ルールってものがあるんでしょうね。
2枚目の方は28mmで、たぶん50センチくらいの距離から、胸のあたりにカメラを構えて撮ってきました。
こっちの方は、ちょっと雰囲気を変えたかったので絞り開けてぼかしてます。

ホコ天とか繁華街とか、人も建物もゴチャゴチャしすぎているところは、ストレートに撮ると面白くするのが難しいんですよね。
今回は、強めにパースを効かせつつ、露出飛ばし気味で、かつ乾いた感じで撮ろうと思っていたのですが、プラスもうひと味欲しいなと思い、ISO感度を320に上げて、ちょっとノイズも入れてみました。
Photoshopとかで後からノイズを加えても良いんですが、撮る段階で載っけちゃった方がノイズの入り方がかっこいいですし。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ぜんぜん寄ってない感じで地下鉄出口を。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-15 15:52 | 銀座・丸の内

東京メトロの出口から見上げるまぶしい世界。虹色のフレアを入れて撮ってみましたよ。

c0191707_15325688.jpg


都営メトロの日比谷駅B6出口での一枚です。
ど真ん中に太陽を入れて、虹色のフレアつきで撮ってみました。
ここから地上に出ると皇居前広場はすぐ目の前。
ただ、私は休日しかこのあたりに来ないせいか、この出入り口を使っている人ってあまり見たことがありません。
オフィス街は日比谷通りをはさんだ反対側ですし、銀座の繁華街からはやや離れていますしね。
たぶん、皇居前広場に用がある人以外使っていないんじゃないかと。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。巨人現る?w
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-09 16:41 | 銀座・丸の内

東京の中心も中心の日比谷通り。自転車でサーッと走り抜ける若者がひとり。

c0191707_15184.jpg


日比谷公園で写真を撮った後、テチテチと歩いてお城の方にも行ってきました。
ここは、日比谷通りにある馬場先門という交差点です。
正面に見える厳つい建物は明治生命の建物。
写真には写っていませんが、右の方に歩いて数十秒のところに帝国劇場、さらにその右にGHQでお馴染みの第一生命ビルがあります。
日本の戦後史の、重要な舞台のひとつとなったエリアですね。
第一生命ビルの中には、いまでもマッカーサーの執務室が保存されているそうで、見学もできるそうですよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

クリックすると写真をもう一枚。反対側を見るとこんな感じ。
[PR]
by maharaja-king | 2009-07-06 15:31 | 銀座・丸の内

芦ノ湖の湖畔。強烈な日差しの下、サイクリングを楽しむ若者。

c0191707_1952786.jpg


今日は、「何とかしかひかない」という夏風邪っぽくて、やや伏せり気味。
微妙に熱っぽい感じです。
私の人生、熱があっても頭痛にはほとんど縁がないんですが、すぐに頭がクラクラし始めるのが問題。
人間、弱いところからやられるってのは、ほんとうですねw

写真は芦ノ湖の湖畔で、サイクリングを楽しむ若者です。
超逆光というか、思いっきり太陽を入れて撮ってみました。
これくらいテカテカに太陽が輝いていて、ちょっと目がシバシバするくらいのまぶしさというか、立っているだけでも汗が出るくらいの一日でした。

このとき使った、Ultra Wide-Heliar 12mmというレンズは、超広角なのはもちろんなんですが、すさまじいばかりの周辺光量落ちがあるため、何を撮ってもやたらとドラマチックw
曇りの日に空なんて撮ろうものなら、世界の終わりが撮れちゃった、くらいの絵になります。
今日の写真も、それほどではないにしろ雲の様子が尋常じゃない感じ。
実際は、ふつうの雲だったんですよ。
私はこういうクセの強いレンズがじつは好きじゃなくって(自分の写真じゃなく、このレンズの写真になっちゃう)、このレンズもずいぶん長い間お蔵入りさせていました。
でも、せっかく持ってるんだし、今後は何か使い方を考えて使っていこうかなぁと思ってます。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ボートハウス別アングル。
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-29 21:06 | 山・湖畔・渓谷

芦ノ湖の湖畔にて。表情ゆたかな雲と太陽を入れて、ちょいモノクロ風味で。

c0191707_2039287.jpg


今日は箱根に行ってきました。
東京から100kmちょいなので、車だと高速に乗って2時間かかるかどうかなはずなんですが、なんか渋滞がすっごいことに。
止まっちゃあ、チョロチョロと動き、また止まる、をひたすら繰り返し、箱根の近くまで来たところでピクリとも動かなくなっちゃいましたよ。
けっきょく着いたのは5時間半(^^;
ふつうに考えたら、楽勝で名古屋(360kmくらい)に着いてますよ。
「箱根の山は天下の険」と言いますが、まさかここまで恐ろしいところだったとは・・・。
もう、右足のアチコチがすっげー痛いし。
とりあえず駐車場の近くの茶店に転がり込んで、滅多に食わない甘いものをガツガツ食っちゃいましたw

写真は、芦ノ湖の湖畔にあるボート乗り場で撮ったものです。
久しぶりに、ちょいモノクロで。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。ボート乗り場の桟橋です。
[PR]
by maharaja-king | 2009-06-27 21:00 | 山・湖畔・渓谷

東京湾で船遊び。真っ青な海と一緒にレインボーブリッジを撮ってみましたよ。

c0191707_17575097.jpg


昨日は前々から乗ってみたいな〜と思っていた水上バスというものに乗ってみましたよ。
お台場から日の出桟橋までの20分弱のコースだったんですけどね。
それでも、やっぱり船に乗るのってなんか非日常な感じがして、待ち時間からしてワクワクモードですよ。
東京の隅っこを走っている、超ローカル遊覧船なわけですが、乗客はヨーロッパ系、南米系、中国系、韓国系など、なんかインターナショナルな構成。
いろんな言葉が飛び交う、にぎやかな船旅でしたよ。

写真は、12mmという超広角で水面近所から撮っているのでやたらパースが効いちゃってます。
そのせいで速そうに見えますが、そこは遊覧船ですからね、ゆっくりゆっくりと進んでましたよ。

ブログ村というものに登録してみましたよ。
写真がお気に召しましたら、下のアイコンをポチッとお願いしますです。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

クリックすると写真をもう一枚。帰り道なんですが、さよなら東京って感じw
[PR]
by maharaja-king | 2009-05-02 18:19 | お台場・品川