人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メシも喰ったし写真でも・・・東京の街々や旅先のスナップ写真。

ライカM8で捉えた東京の街々や旅先のスナップ写真と
フォトスポット紹介を中心にノンビリやっております。

楽しげなコメントをお待ちしております。
リンクなどもご自由にどうぞ。
ブログトップ

国立科学博物館に行ってきました

国立科学博物館に行ってきました_c0191707_20222843.jpg

小学生のとき以来だから、およそ30年ぶりに上野の国立科学博物館に行ってきました。
子供の頃は退屈だった記憶しかなかったのですが、想像をはるかに超えて楽しいところでした。それに、内装がとてもきれい。
なにより、照明は暗めであるものの、妙なカクテル光になっていないため、写真が撮りやすい(ホワイトバランスが取りやすい)。また、ほとんどの展示室の照度が統一されているようで、一度測光してしまえば、ほぼ変える必要もありません(ISO640、f2.8、1/30くらい。ゼロ戦のあたりはISO320でOK)。
あまり時間がなかったため、恐竜とゼロ戦を中心に見る「男の子用コース」となってしまいましたが、また時間があるときにじっくり見に行きたい場所です。生物の進化とか、宇宙のしくみとか、日本の科学の発展とか、見たいものをかなり置き去りにしてしまったし。
ちなみに、来ているお客さんは、子連れとともに、カップルが非常に多かったです。たしかに、ちょっと馴れてからのデートコースにいいかも。美術館ほどしらじらしくないですしね(笑

男ならまずは恐竜
国立科学博物館に行ってきました_c0191707_2027548.jpg

男ですからね、まずはTレックスでしょう。
こういうとき、28mmはピンが深くて助かります。

したら、次はゼロ戦
国立科学博物館に行ってきました_c0191707_2030890.jpg

でもって、次に見るとしたらゼロ戦ですな。
子供の頃の記憶よりはるかに小さい飛行機でした。
こんなものに乗って、1000キロ越えて戦争していたとは、昔の人は根性が違いますな。うちの父親も昭和20年の10月に乗る予定だったとか。8月に終わってなかったら、私は存在しなかったんでしょうね。
by maharaja-king | 2009-01-12 20:43 | 散歩&公園